へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

魚料理の出番が減っています。

最近、我が家での魚料理の出番が減っています。

夫が単身赴任になる前は、週二回くらいは夕飯に魚を出していたのですが。(主にパルシステムの焼くだけのもの)

夫が単身赴任になり、平日は私と娘だけ。
娘は食べが悪く、魚もなかなか食べてくれません。
パルシステムの骨抜きサバを食べてくれていた時期もあったけど、最近は食べず。
その上私も、最近はサバの脂がどうにも気持ち悪くなり…。

そんなこんなで、魚料理の出番がめっきり減りました。(週末にお刺身はよく食べるけど、娘は食べていない)

カジキマグロや白身魚と野菜をバター醤油で焼いたものを時々出すけど、娘はあんまり食べてくれない。

なんとか魚を食べさせよう…と思い、シラスを使ってチャーハン、鮭フレークやちりめんじゃこでおにぎりを、せっせと作っています。
ということで最近の娘は、シラスか砕けた鮭しか魚を食べていません。

んー、でも「食べないから」と言って、はなから食卓に出さないのは良くないよな。
食べなくても、出す。親が食べるところを見せる。

そもそも私が、「魚より肉」だし(笑)
夕飯も、そんなにしっかり食べたくもないので(おい)。魚料理へのモチベーションが上がらなーい!

でもこの前、外勤先のお弁当で食べた鮭の照り焼きがとても美味しくて、久しぶりに「魚、うまー。」と思いました。

やっぱり魚、食べたいな。
ちゃんと食卓に出そうと思います。
そう思い、「三陸おのや」さんの通販を申し込んでみました。いろいろな種類の魚料理が、ボイル製品で届きます。まずはハードルは低くだよ…!


最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

  • 作者:二宮 敦人
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最近はこちらを読んでいます。
東京芸大…面白そう。こんな世界があるのですね。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村