へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘であり、同志であり。

トイレから聞こえる。娘の声。

「ママー!トイレットペーパー、なくなってるよー!」

「はーい」

「ママー!トイレットペーパー替えておいたからねー!」

「ありがとう~。」

最近、娘が自分でトイレットペーパーを補充してくれるようになりました。

夫が単身赴任の我が家。平日は娘と二人で乗りきります。基本的には甘えん坊の娘ですが、助けられることも多々あり。
なんというか、「同志よ…!」と思うこともあります(笑)
今朝もやけに「わたし、お姉さんだから。」と、いつもは私に促されないとやらない着替え、歯磨き、洗顔まで自分でさっさとやっていました。ど、どうした…。
結果、娘はコートを着て園帽子をかぶり、カバンも背負っているのに、母はまだ寝巻き…という珍事態が起こりました。

「頑張ったんだね。ママ助かる!」と言いつつも、思わず「でも、頑張りすぎても疲れるから、無理しないでね…。」と言ってしまいました(笑)

余裕のない母を見て、動いてくれたのでしょうか…すまん。


本屋さんでこんな本を見つけました。

5歳からの哲学

5歳からの哲学

親子の会話のネタになればと思い、買ってみました。
「小さい熊二匹と大きい熊一匹、ケーキをどうやって分けたら公平か?」など、設問となる小話の後に、議論の進め方の例が載っています。

親が一通り目を通してから、子供に話してみるのがよさそうです。どういう考えを出すかというより、とにかくつっこんで考えることが大切、よいトレーニングになりそうです。面白そう。

時間のある時に、娘と話してみよう…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村