へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

習い事、最近の動向。

昨年の10月に学研教室を辞めてから、娘の習い事は土曜日のピアノだけです。

最近の、習い事の関する我が家の動向…。

①スイミング
1ヶ月ほど前から、娘がたまに「スイミングに行きたい」と言っていました。

娘は1歳の頃、ベビースイミングの体験に行きましたが、ギャン泣きに始まりギャン泣きに終わりました。園でのプールも、どうやら怖々な様子です。

お風呂での洗髪&洗顔も、未だに大の苦手。
シャンプーハット+顔をタオルで覆っても、毎日半泣きです。

そんなんで、いきなりスイミングなんて、大丈夫なのだろうか…と躊躇していました。

数日前、洗髪の時にけっこう泣いた娘。

私が「◯ちゃん、そんなんでスイミング行けるの?無理しなくてもいいんだよ。小学校に入る前に、一回は行っておいた方がとは思うけど。(私自身が、水が怖くて泳げないまま就学し、けっこう苦労したので…)」

と言うと、娘は「じゃあ、6歳になったら通うっていうのはどう!?6歳になったら行くから!」とのこと。

ということで、スイミングはしばらくお預け。その前に、パパママとプールに行こうねーということになりました。私はこれでよかったと思います…。


②学研教室にまた行きたい。
これも、年末辺りから時々言っています。「お勉強楽しいんだもん。」と。
「でも、そうしたら土曜日に遊ぶ時間が減っちゃうよ。一日に習い事二つ、疲れるって言ってたじゃない。」と言っても、「大丈夫!」と。

別にいいのだけど、でも勉強に関しては今のところ家庭学習で何とかなっているし、そちらの方が費用や時間的にも負担が少なくて良いのでは…と私は思っているので、とりあえず保留。娘の本気度を見極めます。


③英会話
幼稚園のお友達が、「イッシッシッ(ECC)」に通っているのが気になるのか、英語には少し興味があるようです。
幼児期の英語教育には消極的な私ですが、娘の世界を広げるきっかけというか、レクリエーションの一つとして、娘が楽しめるのなら英語教室もありなのかなと思いつつあります。(英語を話せるように…などは全く期待していません。)

仮に土曜日の午前中を習い事に当てるのなら、学研教室よりは英語教室の方がまだいいかな。

ということで、市内で気になる教室へ、今度体験レッスンに行ってみることにしました。
はたしてどうなるやら。

このまま習い事一つだけの、のんびりした週末でも良いと思うのだけど、「やはり気になる習い事」
です。


お正月に兄家族と会ったときに、「うちの子は読まなくなったから、よかったら◯ちゃんに。」と貰った絵本「くまさんシリーズ」。

私はこのくまさんシリーズが大好きで、よく読んでいました。くまさんが可愛いし、描かれている食べ物が、なんだかとても美味しそうなのです(食い意地…)。

娘に読んで、裏表紙を見たら、なんと私の名前が書いてありました。

巡り巡って、娘のもとへ来たようです。なんだか嬉しいです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村