へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

休みを終えて…。

休みが終わりました。
あー、いやだーー!!

今回の休み中、娘がよく遊んでいたもの…

①カルタ
特に元旦から1月5日まで、毎日やっていました。

にほんごであそぼ いろはかるた

にほんごであそぼ いろはかるた

  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
にほんごであそぼ ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた

  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー

さすがに5日連続でやると、いろいろ覚えるようです。娘自身が読み手になりたがり、何回も読んでいたので、音読の勉強にもなるし。
実家から帰宅する道中、お土産屋さんでお目当ての物がなくて、でも別の可愛い物を見つけたときに、「災い転じて福と成す」と言っていました。(使い方、まあまああってる…?)


付き合う方は、正直なところ「またか…」と思わなくもないけど、でも私自身、けっこう勉強になりました。

②アクアビーズ
水を吹き掛けるだけなので、アイロンビーズと違い娘一人でも遊べます。黙々とやっていました。

③写し絵
幼稚園でもよくやっています。「ママ、写し絵をしたいから、塗り絵の本買って!」と言われました。塗り絵だと、線が濃く描かれているので写しやすいらしい。

f:id:shittantan:20200105194827j:plain

だいたいこんな感じでした。

私が、「あ~、明日も休みかなぁ…。」とぼやいていたら、娘に「明日は平日です。」と、ピシャリと言われました。うぐぐ…。


さてさて。
毎度のことだけど、帰省だけで過ぎた連休でした。

今回の連休を終えて、私が思ったこと…それは、「帰省ばっかりじゃなくて、もっと旅行に行こう!」です。

今までは、「帰省だけでも、娘にとっては十分旅行だよなー。」と思っていたのですが、年齢も上がってきたし、そろそろ、もっといろいろな所に連れて行ってもいいのかなと。

これは、義実家に対するモヤモヤから、「義実家への帰省回数を減らしたい→GWは帰省しないように、旅行の予定を入れてしまおう」と考えたのがきっかけです汗

GWの計画を一人で考えているうちに、旅行欲がムクムクと出てきました。
徐々に行動範囲を広げて、娘により多くのものを見せてあげたい。

とは言っても、私も夫も仕事柄まとまった休みが取りづらく、娘の負担を考えても1~2泊、片道2~3時間の移動が限度かなと思います。無理して、平日に響くのは良くないです。

無理のない範囲で、気持ちすこーしアクティブに、今年は動いてみようと思います。

ということで、第一段。さっそく予約しました。
スノーシュー、雪遊び体験。
2月に、県内の山にて。(もちろん日帰り)
近すぎ…!いやいや、小さいけど、大きな一歩です(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村