へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

行かなくてよかった。

来年度、市内に県立中高一貫校が開校予定です。

地域トップの進学校の付属中なので、県内でもけっこう注目を集めていて、市内の塾では3年生から対策講座が開講されています。

私も、通常の通塾はせずとも短期講習に参加して刺激を受けられたらいいな〜と思っていました。


春休みに入る前。

新3年生対象の春期講習のチラシが入っていたので、長女に「どう?」と見せたところ、「ん〜まあちょっと興味あるかな。」と、「明らかに興味なさそう」な返事(笑)

あ〜こりゃ興味ないんだなと、諦めました。


結果、行かなくてよかったと思っています。


長女、春休み学童を満喫しております。

先生方がいろいろな体験を企画してくれていて、毎日それを楽しみに通っています。

パラスポーツの体験、お菓子作り、歩け歩け遠足…。

春期講習に行っていたら、これら全て欠席でした。(たぶん物凄くブーブー言ったと思う)


長女の様子からすると、おそらく私がもう少し強く推せば春期講習に行ったと思います。でもそうしなくてよかった。


春休み中、夫婦で休みを合わせられそうなところがあったので、家族でディズニーでも行く?と話していたのですが。

日程が学童のイベントの日とかぶるため、長女にどっちがいいか聞いたところ、

「学童がいい。家族でディズニーはいつでもいけるけど、学童のこのメンバーでこのイベントは今しかないから。」

と即答。


い、今を生きている、、、!!(笑)


なんというか、その思考過程に成長を感じました。

もう「ディズニー!わーい!」っていう単純な思考じゃないんだな…。


我が家は中学受験するか分からないし、するとしても地方なのでガチガチではないし。

春休み、たくさん遊んでほしいです。


でも、学童の学習時間はなかなか頑張ってるみたいです。


算数ラボ 考える力のトレーニング8級

算数ラボ 考える力のトレーニング8級

Amazon

算数ラボ8級を4〜6回、ポケモン「3年生の数、図形、単位」を6回(6ページ)、ポケモン漢字4年生を3回(見開き3ページ)、これくらいの量を毎日やってきます。夕方の丸付けが大変(笑)

家では朝勉、夜勉を変わらずやり。


ポケモンの漢字ドリル、語彙のレベルが高いような気がします。
小学生でこの言葉を使いこなせたらかっこいいなと思うものがチラホラです。
この内容をしっかりこなせたら力になりそう。



一時期、トップクラス問題集や最レベなど、レベル高めの学習に取り組んでパツパツしていた我が家。

それらをやめてから、気のせいか、長女が勉強に対して逆に意欲的になった気がします。
「もうちょっとできそうだからこれもやってみた。」と、言われた以上に自分から取り組む事が増えたような。

手綱(という言い方もちょっとアレだけど)を緩めたことで、長女の中で何かが醸成される余裕ができてきたのか?それとも単に物足りないだけなのか?

どっちにせよ、言われたものをあっぷあっぷこなす勉強よりも、自分から「やろう」と思って取り組める勉強の方が楽しいと思うので、よかったです。


ということで、よく学びよく遊びの春休みです。