へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

なんか疲れた。

なんだか最近、疲れたなぁと思う。


常に時間を気にして動かなければいけない生活。

あれして、これして…と、いろいろ自分に課している生活。

に、疲れた。

気ままな生活をしたい。


毎朝4時に起きて、4時20分頃までは家事して、4時50分くらいまで読書して、そこから筋トレ、シャワー、身支度、食事作り…と、自分で決めたことだけれど、あれこれと分刻みのスケジュールに追われる。


何も気にせず、5時頃ふら〜っと起きて、軽くストレッチして、ゆら〜っと身支度して、朝家事をする。

そんなシンプルで気ままな生活をしたい。

でも、読書もしたいし、体型維持のために筋トレしたいし、少しでも運動するとスッキリするし…と考えると、こうなる。

やめたいんだか、やりたいんだか。

自分で作り出した「やりたい」「やらねば」の意識に苦しめられる。


週末の早朝ランニングもそう。

走るのは好きだから、続けていきたい。

でも、週末も朝早く起きなければならず、「朝ゆっくり寝られる」日が一日もない。

ランニングやめてみれば…という選択肢は今のところ自分の中ではほぼない。

でも、休日の日中に走るのはほぼ不可能。

またまた、自分で決めたことに苦しめられる。


そして、ランニングの中身についても。

今月末に控えるマラソン大会に向けて少しストイックに練習していたのだけど、疲れた。

もともと楽しく気ままに走っていた私。
気になる方へふらふら走っていき、あ〜こんな所があったのねーと、散策がてら走るのが好き。

それなのに、最近はペースを気にして追い込んで公園の周りをグルグル。


普段の生活でも頑張り、ランニングでも頑張り…ってもう無理。楽しみなはずの週末ランニングが、ちょっと気重になってきている。

なのでもう、ストイックに練習するのはやめようと思う。


あれもこれも、やると決めたのは私自身なのだけど。

ただ気ままに、寝て起きて、仕事して、家事育児して…

やる事の少ないシンプルな生活をしたい。

でも自分の時間も欲しいし、あれもやりたい、これもやりたい、やらねば…

という思考から抜け出せず、無限ループ。


一回、全部やめてみれば?と思うけど。

でもやっぱり読書はしなきゃだよね、運動習慣大事だよね、という意識に縛られて抜け出せない。