へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

対策が必要。

新しい職場になって減ったもの。

それは一日の歩数。

前の職場では大きい病院の中を往診で歩き回っていたから、一日8000歩~10000歩くらいは歩いていた。

しかし現在の職場は小規模な病院で、一病棟だけの担当なので、そんなに歩かない。一日4000歩~5000歩くらい。


これはまずい。
このままじゃ運動不足確定。

土日に朝ラン10kmしているからいいんじゃない…って話ではない。
「生活習慣」は「日々」の積み重ねだ。

どうにかしなければ。

と言っても、これ以上職場で歩数を増やす術はない。(一人での受け持ちが増えればもう少し動くようになるだろうけど、微々たるもの。)
エレベーターは使わず階段を使っているし、トイレに行った時に個室でこそこそスクワットやストレッチはしている。

歩くのは好きだからぜひとも徒歩通勤したいけど、子供達の送迎があるから無理。

平日早朝のウォーキングは、これから夫が単身赴任になるであろうことを考えると継続性がない。


こりゃーもう、朝のトレーニング時間を増やすしかない。

最近は緩いのを10分程度しかしていなかったけど、これを30分(トレーニング20~25分、ストレッチ5分)程度に増やそう。


ということで、昨日、今朝と早速やってみた。

私が敬愛するB-Lifeのまりこ先生の動画も使いつつ、25分程度。


まだ始めたばかりだから特に変化はないけれど、やはり体を動かすのは爽快。

筋肉が引き締まる感覚、爽快。

やはり私は脳みそが筋肉らしい。

何より、「私ちゃんと運動している。運動不足じゃない。」という安心感がある。


レーニング時間を増やす替わりに減ったもの、それは読書の時間。

洗濯物を畳んだりして、余った時間で10分程度。

でもそれくらいの方が集中して読めるし、「もっと読みたい」という気持ちを残しつつ、飽きずに読書を楽しめそうだ。

私はやっぱり、体を動かしている方が好きみたい。

やはり私の脳みそは筋肉らしい。


いつまで続けられるか分からないけど、とりあえずこれでやってみようと思います。