へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

4月はゆっくり。

昨日から新しい職場になった。

まだ二日だけど、やっていけそうな感じで一安心。

昨日はスーツを着て入社式に参加して、その後は秘書さんからいろいろ説明を受けたり、白衣に着替えて回診やカンファに参加したり。

大したことはしていないけれど、やはり緊張してドッと疲れた。


でも、4月1日、疲れていたのは子供達も一緒だった。


まず次女(2歳8か月)。

次女の保育園では、2~5歳クラスは大きな教室で(区分けされているけど)一緒に過ごす。

今までの赤ちゃん教室(0,1歳)とは大きく環境が変わる。

そして、0歳児からお世話になっていた先生達がタイミング悪くほとんど退職・異動してしまった。

昨日は楽しく過ごせたみたいだけど、やはり子供なりに気疲れしたのだろう、家ではかなり荒れていた。
ストレスが溜まった時の次女は、いつもに輪をかけて「悪い子」になる。正直質が悪い。でも、次女の気持ちを慮り、スキンシップ多めを心がけてやり過ごす。

今朝の登園の時、親しんだ先生に似た別の先生を見間違い、「あ、〇〇先生いたよ!」と駆け寄り、でも、あ、違う…と立ち尽くす次女の寂しげな後姿を見て切なくなった。

次女…がんばれ…!(涙目)

そして長女。

3年生でクラス替えを控えているけれど、まだ春休みなのでそれほど大きな変化はない。

ただ昨日は、学童に新しく入ってきた新1年生達の面倒を見て疲れたらしい。たしかに、わちゃわちゃ賑やかになって、楽しくもあるけど疲れもするよね。

来週から新学期だから、長女の本格的な疲れはそこからだろうな。


昨日はみんな疲れていて、大荒れの次女と公文やるのしんどい~とごねる長女、こんな状況で無理にやっても意味ないし、睡眠休養第一!!と、もういいやと夜勉強はなしにして、皆でアイスを食べてさっさと寝た。(でも朝勉強でZ会は終わらせていたからまあOK!)


みんな、4月はゆっくりいこう。

長女のZ会、今のところ余裕がありそうなので何か足そうかなと思ったけど、やめておきます。たぶん親が思っている以上に子供は疲れているだろうから。4月は緩めで、その分回復に力を注ごう。(でも「もし余裕があったら、マスターの計算と漢字もやってみてもいいよ。」とだけ言っておいた笑)


4月はゆっくり、ゆっくり。