へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

至言

子供達語録。


小3長女。

家ではなかなかのグダグダ者。
でも学校や学童ではまとめ役だったり、下級生の面倒をみたり、頑張っているらしい。

ある日。

「ママ〜、私、外では頑張ってるから、家では牛乳に浸した食パンみたいにふにゃふにゃしてたいんだよぉぉ〜。」

うん、そうだね…。

牛乳に浸した食パン…かなり分かりやすい表現だな。

至言!


ちなみに歴代長女の名言の中で私的首位は

「お口の風が吹いた。」

です。

2歳頃、長女がゲップをした時に発した言葉。

風流ですな。



2歳8ヶ月次女。

先日の保育園お迎えにて。

靴が左右逆に並べられていて、そのまま履こうとしているように見えたので、「次女ちゃん、お靴が右左逆だよ。」と言ったところ、

「ママ、次女ちゃん、ちゃんと反対に履くから大丈夫だよ?」

と言われました。(そしてちゃんと左右直して履いていた)

あら〜そんな事まで言えるようになったのねーと感心。

これくらいの年齢の子って、何を言っても「お話上手ねー」と褒められるからいいですね(笑)