へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

成長してる?

昨夜の食卓で長女が発した言葉。


「あ〜、勉強が終わってると、ゆっくりした気持ちでご飯を食べられる。」


平日は夕飯後、休日は午前中&夕飯後に勉強している長女です。
でも最近は、休日の空き時間に自発的に夜の分の学習を済ませることが増えてきており、昨日もそんな感じでした。


なんとなくですが、長女の成長を感じました。

勉強に関して、「こうすると、こうなる」ということを自覚できるようになってきたのだなと。

「早めに済ませてしまえば、後が楽」ということを経験して→理解して→考えて→行動する、ことが自分でできるようになってきたのかな。

たったそれだけのことだけど、言われたことをただやって失敗なく順調にいくよりも、何倍も価値ある経験だと思います。


というか、私自身がそうなのでたぶん長女も似てしまったのだと思いますが、基本的に人の話を聞かない頑固者なので、自分でトライ&エラーをして学んでいくしかないと思います…。


他にも、これといった具体例を挙げられるわけではないのですが、長女の言動の端々から「成長してるんだなぁ」と感じることが増えました。

反論の仕方なんかも、前よりだいぶしっかりと?言い返してくるようになった気が。

もう反抗期なのか?と思う時もあり。(いや、我が家の娘達は生まれた時から反抗期笑)

いま一度、長女への向き合い方、接し方、距離感を見直さなきゃなと感じているところです。



こちらが終わりました。

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

Amazon

こういうのはまとめてやらずに、1、2問ずつ丁寧に、じっくり取り組むのがいいですね。最後のチャレンジ問題10問、ある休日にまとめてやってみたら(他の勉強をやらずに)数問分からず。でも日をおいて1日に2問ずつ取り組ませたら、ちゃんと自力でできました。

次の8級も買ってありますが、4月からのZ会中学受験コースが始まったら、たぶんやる余裕はないだろうなと思います。