へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

解決ではなく消化。

こちらを読み終えました。

ジュール・ベルヌ、やはり面白かったです。


次はこれを読み始めています。

(今はこの版ではなく、オンデマンド書籍で販売されています。)

いつもの出口治明先生の書籍で、紹介されていました。

歴史本ではまずこれと、

これ。

この2冊を読んで歴史の楽しさを知った後、ヘロドトスの「歴史」など本格的な古典に挑むと良い…と書かれていたので。



来年度の町内会長になった我が家。

土曜日は年に一度の町内会総会でした。

夫が出る予定だったのですが、前日からの悪天候で、夜中からずっと仕事。

もしかしたら…と心積りはしていたけれど、悪い予感は的中し、「ごめん、帰れない。」ということで、私が次女を連れて総会に参加してきました。(長女はお留守番)

絵本とお絵描き帳を持参し、1時間、暴れん坊次女は私の膝に上でいい子にしてくれていました。偉かった。


一体どんだけ会社に良い顔してるんだよ、と、夫への怒りと呆れで昨日はずっとモヤモヤしていました。

私はともかく、他の役員の方々へ迷惑をかけたと思います。その場で済ませられた話もあっただろうに。(それは帰宅した夫に言わせてもらった)



でも、今朝起きて「地底旅行」を読み終え、朝ランしたら、段々どうでも良くなってきました。

自分の中で消化されてきたみたいです。


「解決」を目指すのではなく、「消化」という方法もあるんだなと今朝思いました。

如何ともし難い現状を消化して生きていく。

こうやって人は強くなるのかもしれません。



夫と夫の会社を変えることは出来ません。

私が望むのは夫と対決することではなく、家族と幸せに過ごすことです。

夫は敵ではなく、人生のパートナーです。


我が家が幸せに過ごせるやり方を考えていきたいです。


昨日は怒りで「くっそーっっ今日は絶対ケーキ食ってやる!!」と思っていたら、夫がヘロヘロの中帰りにケーキを買ってきてくれました。そこら辺はやはり以心伝心?夫婦かなと思います。




そんな夫は今日も仕事です。母娘3人で公園へピクニックに行きました。やはり外はいいです。