へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

下手になったなと感じること。

こちらは地方都市でお店が少ないし、ゆっくり買い物に行く時間もあまりないので、ネットショッピングを利用することが多いです。


新しい職場では週4.5日勤務なので、週一回平日の午後がお休みになります。

先日の午後休みの時、医局の机周りの整理収納を買おうと無印良品のお店に行きました。普段ならネットで買うことが多いけど、せっかくの休みだし、運送業2024年問題もあるしと実店舗に行きました。


で、非常に疲れました…。

無印良品で買い物をしたところまではよかったのですが、その後に同敷地内のスーパーで来週の食材を買おうとグルグルしていたら、だんだん疲れてきて考えがまとまらず、もういいや…と適当に買い物を済ませて帰宅。

ネットショッピングに頼りすぎていたせいか、リアル買い物耐性が著しく低下していたようです。

普段もスーパーや本屋くらいには行くのですが、無印なんかであれこれと考えながら店内を巡るなんてことは最近はほとんどしてなかったからなぁ…。


もう一つ最近感じるのが、「せっかくできた一人時間を上手く過ごせない」ということ。


「家で一人静かに過ごせる時間」って、小さい子供がいるとかなり希少です。

でも、いざそんな時間ができても気持が逸るばかりで上手く過ごせず、「なんだかイマイチな一人時間だったな」と終わることが多いです。


家の片づけしたいな。気になっていた郊外の秘湯に行ってみたいな。あれを買いに行きたいな。

いろいろ思いつくけれど、「ふ~」と座り込んで、お菓子を食べながらのんびりグダグダしてしまう…。出かけたいような、家でゆっくりしていたいような。

出かけるのもそれなりにエネルギーを使うので、そこまでの気力がなかなか湧かない。

それをやったら、それだけで一人時間が終わってしまう。ゆっくりする時間もほしい。


やりたいことに対して、時間と体力が追い付いてないのでしょうか。


リアル買い物問題と一人時間問題。

以上、最近感じる自分の中の問題点でした。

そもそもの原因は、時間がなさすぎることな気がします。


あ〜、ゆったりと生活したい。(願望)