へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

5歳目前の娘が好きな勉強ランキング。

f:id:shittantan:20200305204817j:plain
お風呂入るよ~と言ったら描き出した…。なぜ今!?


誰も求めちゃいないけど、育児記録の一つとしてとりあえず記事にしておきます。

5歳まであと1ヶ月ちょっとの娘。朝学習は続けられています。

娘が好きな勉強ランキング…

一位: 迷路
数ヶ月前、「迷路やりたい」という娘のふとした一言を、私がたまたま本屋さんで思い出して、適当にワークを買ったことから始まりました。それからほぼ毎日、「迷路名人になる!」の意思は変わらず、コツコツ取り組んでいます。
今朝も「迷路名人に~なる~♪」とか歌いながら、「迷路を作るためには、まず迷路をやらなくちゃね…」とか呟きながら、やっておりました。(迷路作るのか…)

今やっているのは、こちらです。

私も娘の迷路名人への道を応援すべく、面白そうな迷路ワークを見つけては購入しています。好きなだけ極めておくれ。

Z会グレードアップドリル まなべる めいろ 5-6歳

Z会グレードアップドリル まなべる めいろ 5-6歳

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 大型本


二位: 点描写
これも、娘の「点つなぎやりたい。」の一言から始まりました。
最初はこちらに取り組んでいましたが

ひとりでとっくん02 点図形2

ひとりでとっくん02 点図形2

娘が途中で「簡単過ぎてつまらない…」と不貞腐れたため、先日からこちらを始めました。

無理せず一日一問にしています。

点描写も迷路と同じく、ほぼ毎日取り組んでいます。
他の問題で疲れていても、迷路と点描写は「やる!」と言うほど好きなようです。


三位: かたちパズル
私が本屋さんでたまたま見つけて、娘が好きそうだなと思って買ったこちら。

まず「かたちパズル」をやらせてみたところ、案の定気に入ったようで、ここ数日は毎朝「かたちパズルもやる~!」と言ってきます。

娘にはまだ少し難しいかなと思ったのですが、意外にじっくり考えて解けています。知らない間に成長している…。


四位: Z会、その他(笑)

その他に娘が取り組んでいるものは、音読、Z会、100てんきっず…などありますが、それらは嫌がりもしないけど、上記のように「是が非でもやりたい」わけでもなく…。いわゆる「お勉強」チックなものには、それほど熱意はないようです(笑)

とはいえ、やはり計算をできたり、文字を書けたりすると嬉しそうな様子なので、娘のやりたい勉強を尊重しつつ、ゆるゆるといわゆる「お勉強」も紛れ込ませるようにしています。

自分で「やりたい!」と熱意を持てるものがあって、コツコツ続けている娘を、まずは、応援したいと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村