へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と庭の草むしり。

娘と庭の草むしりをしました。

冬の間放っておいたら、いつの間にか立派な下草に。冬の寒さにも負けず、雑草の生命力恐るべし。

私が庭を眺めて、「草むしりしなきゃなぁ…」と呟いていたら、娘が「草むしりしよう!」と言い出しました。

娘とは前から何回か一緒に草むしりはしていて、娘用の小さい軍手もあります。鎌も使わせています。

二人で庭に繰り出して、作業開始。せっせと草をむしります。

野菜か!というくらい立派な根を張った草達。

娘はそれらと格闘しながら、
「大きなカブみたい!」
「これはさすがにジャックと豆の木~!」←笑

と、どんどんむしっていきます。

日が陰ってきたので、私が「今日はそろそろ終わりにしようか。」と声をかけても、娘は「一気にやった方がらくだから!」と手を止めません…。

結局全ての場所をやり終え、庭はだいぶきれいになりました。


その後は、夕飯作り。

これまたやる気スイッチがONのままの娘が、「手伝う~!」と、足台代わりの椅子をズリズリ引っ張ってきました。

娘には、豚汁と春雨サラダ、お浸しに使う野菜を切ってもらいました。椎茸、人参、ほうれん草、キュウリ。

出来上がった夕飯、いつもは食べの悪い娘だけど、やはり自分が作ったものは特別なのか、大きめカットの椎茸も何のその、「美味しいね!」と完食でした。


草むしりも料理も、娘の中では「お手伝い」ではなく「遊び」です。なので、気乗りしないときは誘ってもやりません(笑)

でも娘と「家のこと」にのんびり取り掛かる時間、私はけっこう好きです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村