へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

辺と対角線の実体験。

週末にゆるゆる取り組んでいる「なぞぺー」

こんな問題がありました。
f:id:shittantan:20200303220547j:plain
辺を行くより、対角線を行った方が距離が短いという問題です。

これをやった数日後の休日、家族3人で自宅から徒歩20分の公園で遊び、帰宅途中のこと。
娘が「もう疲れた~」と言い出しました。

こはちょうど自宅近くの公園で、道なりに行けば公園の外周を二辺歩くことになるけど、公園を突っ切ればちょうど対角線上を行くことになる場所でした。

ここ…これは!なぞぺーでやったではないか!
実体験じゃー!!

と一人スイッチの入った私。

「◯ちゃん、じゃあ公園を突っ切って行こうよ。なぞぺーでもやったでしょ。カクッカクッて道を行くより、ビューンッと突っ切った方が距離は短いって。」

夫「じゃあ、パパがカクカクッて行くから、◯ちゃんは突っ切ってみなよ。どっちが早いか競争しよう。」

ということで、私&娘vs夫でよーいどん。

まあ当然我々が早く着きました。(夫はかなり手加減してノロノロ走り、端から見れば一人でてれてれ走っているおじさん…笑)

勉強したことを、実体験に結びつけることができた~と私は一人満足、娘はただ楽しく走れて満足…な休日の一コマ(笑)
娘が辺と対角線云々を気にかけていたかどうかは、怪しいところです…。

でもこういう体験って、何かの時に「ああ、あれか」とふと思い出して、理解の助けになってくれることもあります。

同じような問題はまだ後半にもあるので、今度は紐でも使って考えてみようと思っています。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村