へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「絆」という言葉はどうにも苦手ですが…。

私はおそらくひねくれ者です。

「絆」という言葉には、正直なところ拒否反応です。3.11の震災後に「絆」「絆」と叫ばれ過ぎて、私もいちおう震災の当事者ではありましたが、「絆」の言葉に酔いしれている世の雰囲気に、うげーと思ってしまったのです。
(気分を害されたかた、すみません。)


人付き合いも苦手です。友達少ない。
でも、仕事をしていて、人付き合いは苦手だけど、やはりありがたいものだなぁと思います。

先日、私の職場が開催当番の、小さな地方学会がありました。前に所属していた医局でお世話になった先生達も、多数参加されました。

前の医局を辞めてそろそろ6年経ちますが、それでも先生達は、私がご挨拶に伺うと温かくお話ししてくださったり、仕事のことでいろいろ相談されたり、女医さん達とはだいぶ話が盛り上がりました。先生達本当に優しい。

今の職場を紹介してくれたのも、前医局の上司です。専門医も学位も何も持っていない私でしたが、「つて」のおかげで就職できました。
今の職場に入るとき、前医局の上司の他に、当時の外勤先の部長も私のことを紹介してくれていたそうです。
現上司が「誰か医者いないかな。」と相談した時、その部長が名前を挙げたのが私で、そこに前上司の紹介も加わり、どんぴしゃだったのだそうです。

これはおそらく、私の診療科がマイナー科かつ地方で人手不足ということもあったと思います。メジャー科ではこんなに簡単にはいかないだろう…。
なんにせよ、ありがたいことです。
(現上司からすれば、かなり期待外れだったでしょうが…。)


「つて」のような利益になることを別としても、やはり仕事でいろいろ話せる仲間がいるのは楽しい。

仕事での人付き合いは、どっぷり浸かることがなくさらっとしているので、私には心地よいです。

人付き合いは苦手だけど、私なりに大切にしていこうと思ったのでした。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村