へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

連休最終日の雑記。

連休最終日、娘は前日の予告通り、朝からぬり絵。
私は、掃除や洗濯を済ませた後に参戦。昨日から、作りたいと思っていた物があったのです。

何かというと、ポップアップ絵本。

f:id:shittantan:20190923133351j:plain

娘のプリキュアぬり絵の巻末に、ポップアップ絵本を作れる付録があり、それを見て「こう作ればよいのか!」と地味に感動。自分でも作ってみました。私がやり始めると、当然娘もやりたがり、一緒に作成。本日の目標を無事に果たせて、満足です。



そういえば、いつも愛読しているブログのcornoteさんから、お片付けについて質問を受けました。

我が娘は、お片付けが苦手です。(幼稚園ではやっているようだけど)

例えば本日。昼過ぎに私が一人で出掛けて帰宅すると、娘と夫は出掛けていました。
その時の居間がこんな感じ。

f:id:shittantan:20190923145710j:plain

午前中の工作現場がそのまんま。

和室はこんな感じ。
f:id:shittantan:20190923145855j:plain

ブロックは、数日前に娘と私で作ったものを、良くできたなと思い壊すのが勿体なくて、そのままにしておきました。

娘はあちこちと遊びの興味が移るので、日中はいちいち片付けずにそのまんまにしています。

雑然とした環境から、何かインスピレーションが湧いてくるのかも~と、ものは考えようで(笑)

私が娘に見せたい本やワークも、床やテーブルにぽいっと放り投げて、敢えて娘の目に留まるようにしたりしています。(手を伸ばすこともあれば、スルーの時もあり)

何でもかんでもきれいに片付けて引っ込めてしまうと、娘の「気付き」や「出会い」の機会が減ってしまいそうで。(←きれいに片付けられない負け惜しみにも聞こえる…)

一日の終わり、寝る前にきちんと片付けられたらよいのだけど、私が「一緒に片付けよう」と促してやっと渋々、すこーしだけ片付けてくれる程度です涙

でも、私も夫も片付けは苦手なので、あまり人のことは言えず。夫はそもそも片付ける気があまりなく、私はきれいな部屋に憧れるけど、センスがないようで上手くいきません。(書類を整理しようと思って、重要なものも一緒に捨ててしまうこと多々あり。)
せめて他人に迷惑をかけぬよう、そして人生困らない程度に、片付けられるようになってくれれば…。

というか、片付けが苦手な私が書いた片付けの記事なんて、半分は負け犬の遠吠えみたいですね。ぎゃふん。


話は全く変わって。
休みが終わって、明日からまた仕事です。今週は、ビールを美味しく飲めるような働き方をしたいです。

先週はなぜか気分的に落ちていて、仕事もできるだけ少なく、楽になるように、「逃げ腰」で仕事をしていました。
でも、敵に怯えながら「仕事増えませんように~」とびくびく仕事をするのは、なんとも気分が悪い。

どうせ同じ忙しいなら、前のめりに迎え撃つ気持ちでやった方が、気分的に楽だなと。

今週は、金曜日にプシュッと美味しくビールを開ける自分をイメージしながら頑張ります。(先週金曜日の時点で外来依頼数が予約枠数を超過していて、この3連休中での増加が恐ろしい…)


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村