へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日はちょっとだけ仕事でした。

今日は午前中、少しだけ仕事でした。とある研修会の講師、一コマ30分だけ。
この研修会自体は、私の診療科に関係するのもなのですが、担当した分野は私自身、かなり経験の乏しいもので…。

正直なところ、こんなへっぽこピーな医者が講師なんて仕事を任されるのは、大学という大きな組織に属しているからでしょう。

でも、立場が人を育てるというか、こういう機会を与えられると、準備のために勉強します。なんせ経験がないので(笑)

勉強すると、知識は付きます。
そしてこの仕事の準備をする過程で得た知識は、日常の仕事の様々な場面で役に立ってきます。
講義のテーマ(「悪液質」というテーマだったのですが)とは関係のない診療の時にも、「あ、この知識使える」という経験が多々あります。

点と点が繋がるというか、枝葉が広がる、知識のネットワークができる、という感じ。
勉強の楽しさは、こういうところにあるのかなと思いました。

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?



講義が終わって、さっさと帰路に着いたのですが、ちょっとだけ寄り道。

f:id:shittantan:20190908131132j:plain

通勤路の田んぼ道にあり、ずっと気になっていた果物自販機。
思いきって車を停めて、購入してみました。
近隣の農家さん何件かが出品しています。
200円でりんご6個入り、お得~♪

f:id:shittantan:20190908131852j:plain
そして、コンビニでタピオカミルクティーを買って、山を眺めながらしばし一服…。

カラッと晴れて、山の緑がモリモリしてて、もー盗んでない自分の車で走り出して山道を攻めたくなったけど、大人しく帰りました。
娘に、お昼過ぎには帰るからねーと言っていたので。


そして帰宅すると、こんなものを残して父娘はお出掛けしていました…。

f:id:shittantan:20190908131600j:plain

一人ポツンな日曜日の昼下がり。


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村