へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

学研教室、どうする?のもやもや。

土曜日は、学研とピアノの日でした。

娘がついに言いました。「学研やめたい。」

理由は「疲れるから。」
お教室で勉強するのは楽しいらしいのですが…。

うーん、そりゃ疲れるよね。
私自身、午前中に送り迎え、また時間をおいて夕方に送り迎え、というのは、それぞれの時間は短時間でも、なんとなく落ち着かないなーと思っていました。

そして私自身、ずっと渦巻いていた「学研、そこまでして行かせる価値はあるか?」という考え。

子供の負担にならずに通える状況ならいいけど、時間の少ない共働き家庭。ここは「効率」も考慮したい。

休日の貴重な時間を割いて、子供の遊び時間を奪って(幼児期は多いに遊び、少しの勉強、と思っているので)、それでも続ける価値があるだろうかと。

幼児の勉強自体は家でもできるし、自宅学習なら通塾の手間や時間を省けるし、「土曜日午前中」という時間の縛りもなくなる。

私は、できればピアノは少しは続けて欲しいと思っています。家ではできないから。
学研をやめて、負担が軽くなって、ピアノ教室を続けられるなら、そちらの方がいいな。

でも、良き先生の存在と、教室での周りからの刺激という点は捨てがたくもある。

娘には、「じゃあ、やめようかどうしようか考えながら、もう少し通ってみれば。」と言いました。
娘も、まだ迷っている様子です。9月いっぱい様子を見て、決めようと思います。

私も迷う…迷走している~。


土曜日の日中は、一緒にLaQで遊んだりピタゴラ装置を作ったりしました。

f:id:shittantan:20190909051517j:plain
(後ろにあるのは娘の足。テーブルの上に乗ってます…)

クリスタルのLaQを買いました。
キラキラしていて、心踊る~。
娘も、「うつくしい~!」と言いながら楽しそうでした。
(普通のに比べると、ややパーツが固いです。)

f:id:shittantan:20190909052058j:plain


今日は台風通過で、朝から強風豪雨です。
幼稚園は、昨日の時点で「休園」の連絡。でも、預り保育はやっていただけるようで…。

娘は台風のニュースを見て、「幼稚園、休みじゃないかなぁ~」って言っていたけど💦
ごめん…あなたは登園ですm(__)m

カッパと長靴を着用できて、嬉しそうに登園していきました。私の方は、道が空いていて、低速運転だったのにいつもより早く到着しました。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村