へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

いや、やっぱり悩ましい、テレビ。

以前、こんな記事を書きましたが…。

shittantan.hatenablog.com

だがしかし、テレビとの付き合い方、やはり悩ましいです。

最近、夜寝るまでがバタバタです。
お風呂も時計を気にしながら、お風呂上がりの着替えもせっせか。
寝る前の読み聞かせでも時計をチラチラ…。
時間を気にしてばかりで、ストレスが溜まります。

なんででしょう…、ええ、原因は件の「沼にハマって」を見ているから。

これを見ると、お風呂に入るのが19時半。

娘の睡眠時間を考えると、本当は20時くらいには寝かせたいのですが、それは当然無理。
せかせか頑張ってどうにか20時半です。

一日の締めである読み聞かせタイムも、全くゆっくりできない。

読みたいだけ本を読んでもらえない娘、時間を気にしてばかりの母親。一日の終わりが残念な感じになると、本当に凹みます。

時間を気にしてばかりで、嫌になりました。

一昨日、「〇ちゃん、やっぱり沼にハマっては見るのやめよう。お風呂もバタバタになっちゃうし、睡眠不足は体に悪いし、絵本だってゆっくり読めないよ。」
と、娘に伝えました。

私の鬼気迫る(というかイライラした💦)様子が伝わったのか、昨日、娘は天才テレビ君が終わるとテレビを消しました。

そして、娘と二人で少し工作タイム。テレビの音のない、穏やかな時間はやはり落ち着きます。

19時15分頃入浴し、せかせかすることなく20時過ぎには寝室へ行き、絵本を読んで就寝。

時間としては15~20分程度の違いだけど、娘をイライラせかす必要がないので、気分的に本当に楽でした。

今日の夕方も、19時前にテレビを消して、しばし一緒に点つなぎや推理パズルのドリルをやって入浴。

今日は、娘はお風呂上がりに裸のまま力尽きていました(^-^;


平日は、テレビを見ない方が「ダラダラ」が無くなって、タイムスケジュールも順調に進んで、むしろ楽なんじゃないか?とも思ってしまいます。親子で一緒に遊ぶ時間も増えるし。

でも、私も朝のニュースは見たいし、親だけ見て子供が見たいものはダメ!というのも理不尽。
娘も「クックるん」や「忍たま乱太郎」なんかは楽しんで見ているので、全て取り上げてしまうのは可哀想な気もします。別に、そこまで厳格に制限したい訳ではないし。

適度に自制して見られれば、一番良いのだろうけど、まだまだ難しいでしょう。

テレビとの付き合い方、なかなか悩ましいところです…。日々いろいろとブレている私です。



今日の帰宅時に、「帰ったらお餅を作りたい。」と突如言い出した娘。
「えー、でも餅米ないよ~。」「お米でもできるんじゃない?」「まあ、それっぽいのはできるけど…。」
というやりとりの結果、冷凍ご飯(しかも雑穀入り)をチンして、すりこぎで潰し、餅っぽいものを作りました。
きな粉をかけて、娘は大満足のようでした。(私も満足。)

f:id:shittantan:20190905204857j:plain
(真っ黄色のTシャツは、着替えが足りなくて幼稚園でお借りしたものです…)


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村