へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

成功率50パーセント

工作好きな娘ではありますが、その成功率はあまり高くありません。だいたい50パーセント…いやそれより低いかも。

作りたいものがパッと頭に浮かんで、せっせと作業を始めるけど…まだ技術がそれに追い付かず、イメージ通りに上手くはいかず。「できない~怒!!」とご立腹することが多々あります。


例えばこちら…

f:id:shittantan:20190927051128j:plain
クイックルワイパーを作りたかったらしいです。

f:id:shittantan:20190927051153j:plain
これはもはや何を作りたかったのか分からず…。

娘の工作好きは良いことだと思っているので、せっせと何かを作り初めると「おお、いいね~」と思うのですが、反面、上手くいかなかった時の「嵐到来」に備えて心が身構える私です(笑)

私も、おおらかに怒りを受け止めてあげられればよいのだけど、毎回そんなに上手くはいかず。

「だったらやらなきゃいいでしょ!」なんて、やる気を削ぐようなことは言わないようにしているけど(いやでも一回くらい言ってしまったな…)、こちらも我慢大会です。

「失敗は成功の母」ですから、根気強く向き合おうと思います。(でもけっこうメンドク◯△…)


f:id:shittantan:20190927051423j:plain
昨夜は、お風呂上がりに突如素っ裸でお面作りを始めた娘。私が描いて色塗りをしていたリュウソウジャーの恐竜達を、ジョキジョキ切り始めました。

あの~寝る時間~…と思いながら、私も先に自分の歯磨きやら洗濯物干しやらを済ませて、少しでも効率化。

「6個全部作る!」と言っていたけど、最終的には「残り4個は明日作る」で折れてくれました。時間のない生活ですまんのう。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村