へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日曜日のことと、ピアノについて。

日曜日。朝ジョギングの時はうっすら晴れていて、気持ちの良い天気だな~と思い、今日はおにぎりを持って公園に行こう!と思っていたのですが、その後、雨が降りだし…。

けっきょく、プリキュアを見ながら洗濯物を畳んだり…
f:id:shittantan:20190929131023j:plain

ビーズアクセサリーを作ったり…
f:id:shittantan:20190929131132j:plain

いつの間にか、自分で細い穴にワイヤーを通せるようになっていました。子供の成長は傍らでずっと見ているつもりだけど、「いつの間にか」が多い気がします。私の目は節穴か…!


そういえば、ビーズで遊んでいる時のこと。
娘はネックレスを作りたかったらしいけど、ワイヤーを短く切ってしまい、そのまま気づかずに作り続けていました。(私もネックレスを作りたいと知らずに、そのまま傍観。)
さあ完成という所で、「これじゃあ短い!」と気づいた娘。
ブレスレットにするか、もう一回長いワイヤーで作り直すか、どの提案も娘は「嫌だ~」と拒否。

私が「困ったな~どうしたらいいかな。」とぼやいていたら、娘が「じゃあ、ふわー(プリキュアのぬいぐるみ)のネックレスにしたらいいんじゃない?」と提案。

f:id:shittantan:20190929131302j:plain
そしてこうなった。

今までは、どうにもならないことでごね続けることの多かった娘ですが、こうして妥協点を探る、譲歩する姿勢が身に付いてきたのだなーと、成長を感じた場面でした。

午後はまたパパとお出かけ。平日会えないからか、最近の週末はパパと出掛けたがります。
別にいいんだけど、夫は娘に甘くて、二人で出掛けると何かしら余計なものを買ってくるし、行き先もイオンとか市内の遊園地とか、たまにならいいけどまた行ったの…と、モヤ~っとする事多しです。もう少し考えてほしい、と思いつつ、何か言うとわりとすぐ拗ねるスネ夫なので、言いづらい…ぶつぶつ。



話は変わって、娘のピアノについて。

今は、こういうテキストに取り組んでいます。
f:id:shittantan:20190929131530j:plain

音のリズムに合わせて太鼓を叩いたり、ドやレの音を弾いたりしているようです。

私は娘に出禁をくらっているので(恥ずかしいから一人でやる、と言われたので付き添ってません。)、詳しい内容は分かりませんが。
リズムと音感を鍛えているのでしょうか。

私は音楽には疎くて、「音感」が如何なるものかもよく分かっていませんでした。

ただ、娘と共に私もピアノを始めてみて、久しぶりにピアノを弾いた時のこと。

自分の中でイメージしていた「ドレミ」の音と、実際に弾いて聞こえてきた音が、かなりずれていたことに衝撃を受けました。

音感って、こういうことなのかなーと、おぼろげに思ったのでした。

そして、娘の「ドレミ」を丹念に弾いていくレッスンも、そうして一つ一つの音をしっかり弾いて、音感を鍛えているということなのか…と、一人で勝手に考えている次第です。

娘もピアノ教室に慣れて落ち着いてきた感じなので、ぼちぼち家での練習を定着させていこうかなと思います。

目標は、できるだけ毎日、一回でもよいので「ドレミ」を弾くようにすること、です!(ゆるゆるです。)

f:id:shittantan:20190929131724j:plain
ちなみに私は現在、こちらを練習中。



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村