へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

土曜日の雑記

土曜日は、学研教室の後に娘の髪を切りにいきました。
母娘でお世話になっている美容室で、娘も3回目でだいぶ慣れてきた様子。美容師さんと上手に会話していました(笑)

以前、私がディズニーランドに行った話を美容師さんにしていたので、美容師さんからその話をふられると、「◯ちゃんね、ミッキーには会えなかったけど、狼さんと熊さんには会えたよ。チップとデールは人がいっぱいいて、すぐに行っちゃったの。」とか、また行きたいかと聞かれ、「また行きたいけど、(我々が住んでいる市)からだと遠いかな~。」など。ずっと話していました。

美容師さんにも、よくお話ししますね~と言われ。そして、ふと思い出しました。

たしか2歳前後の頃だったか、前のアパートに住んでいた頃、娘がずっと喋っている時期がありました。家ではずっと歌ったり何か喋ったり。私が友達に、「娘がずっと喋っていて、娘の声がBGMになっている。」と話した記憶があります。

あれから月日は流れ。
今週金曜日の夜なんかは、二人で各々、黙々とアイロンビーズに取り組み、全く会話しない時間が流れていました。
娘と会話をするのも好きだけど、でも、二人で空気を共有しながら、黙々と作業に取り組む、なかなか良い時間だな~と思いながら作業していました。

そんな対照的な光景を思い出して、時間の流れを感じた私でした(笑)


美容室の後は、娘はパパとお出かけ。
私は掃除機をかけた後、1時間半ほど市内をうろうろお散歩しました。(最近、車検や学会参加費の支払いで出費が続いたので、お金のかからないことをしたかったのです…。)

f:id:shittantan:20190929091949j:plain
市内には、水路沿いの散歩道が点在しています。

歩くって、一番気楽で確実な手段だと思います。
人をひく心配もないし、渋滞に悩まされることもないから、時間の大きなズレもない。駐車場の心配もない。
ドライブは好きだけど、でも車がなくて済むならそれに越したことはないなーと思ったり。


今週は、久しぶりに学研とピアノ教室二本立ての土曜日でしたが、特に嫌がる様子もなく行きました。

おそらくここしばらく、娘の行事や先生の都合でどちらかが休みになることが続いて、少しリフレッシュできたのかもしれません。

でも、夜にはやはり疲れた様子。

どうしたものかなー、娘が決定的に「嫌だ」というまで、このまま様子見でズルズルいきそうな予感です。


さー今日は何をしよう。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村