へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の娘のブーム。

ここ最近の娘の好きなもの。
とは言っても、娘の興味はどんどん変わるので、これを書いた翌日にはもうブームは過ぎ去っているかもしれません(笑)


①ジャムパン
童話館ぶっくくらぶで、最近届いたこちらの本。

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ある村にハチの大群が押し寄せてきて、それに対抗する村人たちのお話です。なかなか面白くて、しかも文章もリズム感があって、私も娘もお気に入り。

対抗の手段として、ジャムサンドが出てきます。

それに感化されたのか、娘は最近、ジャムパンがお好き。

毎週金曜日は「コンビニの日」と決めていて、一週間お疲れさまの意を込めて、幼稚園からの帰りにコンビニに寄ってお菓子を買うことにしています。
その時に、娘が所望すれば翌朝のパンも買います。
菓子パンはあまり食べさせたくないけど、たまにならよいでしょ…ということで。

で、最近はジャムパンを選ぶことが増えました。
この週末も、やはりジャムパン。
土曜日の朝は、起きるなり「ジャイアントジャムサンド(本)はどこー?」と、パパに読んでもらい、朝ご飯にジャムパンという、ご丁寧な流れ。

絵本に描かれた食べ物が食べたくなる、という気持ちはよく分かります。
でも、ここに描かれているジャムサンドは、諸事情により全く美味しそうではありません…(読んでのお楽しみ)


②まちがい探し
Z会の通信教材にも毎回掲載されているのですが、まちがい探しが好きで、いつも最初に解いています。

先日、本屋さんに行ったらこんなドリルがありました。

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち

Z会グレードアップドリル ろんり・かたち

Z会の、幼児向けドリルが出ていました。

3種類あり、「もじ」「すうじ」の他に、「ろんり、かたち」という知恵系のもの。
全部買おうかなと思いましたが、そんなにやる時間ないし、「もじ」「すうじ」は今ある教材でのんびりやればいいかと、別に今からそんなに気合いを入れてやることもないかと思い、見送りました。
「ろんり、かたち」は、娘の好きなまちがい探しや迷路など、遊び感覚でできそうな内容だったので購入。
娘に見せると、やはりまちがい探しをやっていました。

私もいっしょにやるのですが、「あと一個がどこか分からないー!」と、良い頭の体操になっています。


ちなみに、私の最近のブームは、「歓喜の歌」(簡単バージョン)を、電子ピアノの音をオルガンに変えて弾くことです。
別に何もおめでたくないけど、勝手に一人で気分を盛り上げてます…。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村