へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫が単身赴任しての変化。

夫が単身赴任になって、2ヶ月が経ちました。
県内で毎週末帰ってくるので、そんなに「会ってない」感じはしません。

我々の生活で、何か変化があったかなーと振り返ってみると、そこまで大きな変化はないような気がします。

もともと夫は朝早く夜遅い生活で、家事はほとんど私一人でやっていたので、そこも変わらず。
むしろ食事の準備とか、洗濯物とか楽になりました。

何より、「いるのにやってくれない。」ことにイライラすることがないので、これは良い点。

食費など家計については、よく分かりません。
もともと、毎月の貯蓄額以外は何も決めておらず、別財布のどんぶり勘定です。

特段、増えても減ってもいない気がします。
しかし、冬のガス代に関しては、おそらく減ると思います。床暖房をガンガンつけて、つけっぱなしで寝ていた夫がいないので(笑)

私自身が最も感じているマイナス面は、夜に男手がないことがやや不安、でしょうか。


娘には、少し変化がありました。

まず、一時的におねしょが増えました。
一年程前にオムツを外して以来、娘は日中の失敗は頻回でしたが、夜のおもらしはほとんどありませんでした。
1年間で1,2回。夜でも、「おしっこ出る」と起きてトイレに行っていました。

そんな娘が、夫が単身赴任になって最初の2週間で2回、夜のおもらしをしました。
1年間で1,2回が2週間で2回、これは、娘なりに寂しさや不安を感じていたのかもしれません。今は落ち着いています。

他には、朝ぐっすり寝ていて、なかなか起きて来なくなりました。
夫がいる時は、6時~6時半には起きて来ていたのですが、今は6時半を過ぎてもなかなか起きません。
確かに以前、「パパの音で起きちゃうの。」と言っていたので、(夫はいびきもかくので)静かな環境でぐっすり寝られているようです。
(朝の時間がおすので、正直ちょっと困っているけど…笑)


あとは、平日よりは週末の方が、ワガママな気がします。
私との衝突も、週末が多いです。
夫に心配されますが、平日はわりと穏やかにやっています。(たぶん)
おそらく娘なりに、「休日は二人いるから大丈夫。平日はこいつ一人じゃあかんだろう。」と、私のキャパを感じ取り、気を遣っているのかもしれません。
なんだか申し訳ないし、あまり好ましいことではないですね…。


現在は、娘もこの生活にだいぶ慣れたようです。
「週末には帰ってくる」ことが分かって、少しは安心してきたのでしょうか。
「あと〇回寝たら、パパ帰ってくるね。」と、日々楽しみにしています。

でも、日曜日の夜に夫が「明日から、またパパはA市に行くね。」と言うと、「ヤダ!」と言っているので、やはり寂しさはあるようです。

私も、金曜日の朝が来ると、ホッとします。
「あ、今日の夜は夫がいるんだなー。」と。


本当は、家族一緒に暮らしたほうが子供の成長にも良いだろうし、家事育児も夫婦二人で回せたら楽なのだろうけど、全て理想通りにいくものではありません。

ぼちぼちやっていきます。


f:id:shittantan:20190906171952j:plain
通勤路。車を停めてパシャリ。毎日こんなのどかな道を通っています。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村