へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

波乱の…?運動会

今日は、娘の幼稚園の運動会でした。

娘はこの日をとても楽しみにしていて、覚えたダンスを家でも披露してくれたり、「パパママと、◯◯(親子競技)をやるんだよ!」と教えてくれたり、かけっこの練習をした日は「今日も一番だった~!」と嬉しそうに話していました。

ですが…。

運動会では、私も係を割り当てられていて、園児係でした。
年少組の園児が並ぶのを誘導したり、トイレに連れていったりと、園児のお世話を手伝います。

運動会が始まり、まずは入場。
男の子が一人、泣きわめいてしまいました。
私がなだめたり抱っこしたりして、付き添っていました。

男の子は、私にしがみついたまま離れず。そのまま開会式に参加していました。

しばらくして、自分の娘の方を見ると…

こちらを見ている…。
とても怖い顔で、じとーっとこちらを見ている…。

あの顔は嫉妬している、めちゃくちゃ怒ってる。

そうだよね、そりゃいい気はしないよね。
ママもこんな事態までは想定しておらず、考えが甘かった。想定していれば、事前に説明して娘の心の準備もできただろうに。ごめん。

結局、娘は機嫌を損ねたまま、準備運動のダンスはほとんど踊らず💦

その後、隙をついて娘の所に行ってなだめてギュッとして弁明。

娘は気を取り直してくれたようで、その後のかけっことダンスはしっかり頑張ってくれました。

まあでも終始機嫌は悪く…。
私は園児と一緒に待機場所にいなければならないので、その間も子供達に抱きつかれ、どつかれ、ひっぱられ、いろいろ話され、そして娘のことは気になるし…で、かなり消耗しました(笑)


係の仕事とは言え、娘はあんなに楽しみにしていた運動会。
ベストパフォーマンスを発揮させてあげることができず、なんだか申し訳なく、悲しくなりました。


帰宅後に、先生からお礼の電話がありました。
年少組の園児係は一番大変だけど、私が働いていることを考慮して、早いうちに行事の係をしておいた方が良いだろうと、今回指名してくださったとのこと。
今回係をやったので、来年以降はないそうです。ご配慮ありがたいことです。


嫌な思いを抱きながらも、娘は本当に頑張ったと思います。えらいぞー!


でも、同じ園児係をした方(フルタイム仕事)の娘さんは、特に怒ることもなく落ち着いていて…。かたや我が娘はプンプン。
性格の違いもあるのだろうけど、なんというか、あれでしょうか。
端的に言うと、我が家は普段の愛情が足りてない?信頼の構築が不十分?
そんなことを考えて、さらに落ち込む私でした。
とほほ。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村