へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

反省。娘の体力を過信していました。

ここ一週間ほど、娘が軽く風邪気味でした。軽くコンコンと咳をする程度で、元気にしていたので特に気にせず。
むしろその風邪をもらった私の方が、先週の後半は体調がグダグダでした。

昨日の夜になって、娘が急に38度の発熱。これは月曜日は休みかなと思っていたのですが、今朝にはケロッと解熱し、ぴょんぴょんと跳ねて元気そうだったので登園させました。

すごい回復力だなーと感心していたのですが、夕方お迎えに行くと、少し疲れた様子。
帰宅後は夕飯も食べずゴロンと寝てしまいました。
熱を測ってみると、38度5分…。

娘の体力を過信していました。

朝は解熱傾向で、夕方また上がるのは、風邪ではよくあることです。

今日は夫がたまたま休みだったので、ここで娘も大事を取って休ませておけばよかった。休ませてあげられる日だったのに、結果的に無理をさせてしまいました。申し訳ない。

明日はもう休ませようと思います。
私も夫も明日は仕事を休めないので、私の母に来てもらいます。
今日休ませておけば、明日は回復してわざわざ隣県の母に来てもらう必要はなかったかもしれないのに。

娘にも母にも、申し訳ないことをしました。采配ミスです。反省。

教訓: 休ませてあげられる時は、無理をしないで休ませる。それが後々のため。

(でも、親が休めない時はこの状況なら登園させているだろうとも思います…働く母を持つ子の宿命涙)

朝は工作をしたり、元気そうだったんですけどね…。
テーマ「工事のおじさん」
f:id:shittantan:20190624205842j:plain



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村