へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

我が家の健康生活と、おばけの正体。

正確には、「我が家の健康(を気にしている)生活」です。

ただ単に、我が家で健康を意識してやっていることを紹介します。

まずは食品…

①緑ジュース
このブログでも何回か言及したことはありますが、毎朝飲んでいるスムージーです。
小松菜、バナナ、青汁粉末、蜂蜜、豆乳を混ぜる。
もともとは、食べの悪い娘のために「これだけは…!」の気持ちで作ったもの。私も夫も飲んでます。糖質、たんぱく質、ビタミンミネラル?一通り入っているだろうかと。(適当)

②緑茶
私と夫が、毎朝急須に入れて飲んでいます。私の実家で毎朝食後に飲んでいたのが懐かしくなって。
緑茶カテキン。きっと健康に良い。(適当)

③雑穀米
白米に混ぜて炊いています。いろいろなメーカーの物を試しています。今まで試したのは、やずや、タマちゃんショップですが、どちらも美味しかったです。娘も「ピンクご飯~!」(色が薄くピンクになるので)と好きなようです。雑穀のミネラル?食物繊維?きっと何かしら良い。(適当)

④ナッツ
私が毎日のヨーグルトに、素焼きミックスナッツと干しブドウを乗せて食べています。私がポリポリ食べているのを見て、娘も時々「ナッツと干しブドウ食べる」と食べています。
娘がナッツをポリポリ食べながらテレビを見ているその姿は、4歳児だけどついビールを差し出したくなるような、そんな貫禄を醸し出しています。(でも見てるのはEテレ)
ナッツは良質な脂肪酸を含むというし、きっと何かしら良い。(適当)
ちなみに干しブドウがセットなのは、ただ私がこの組み合わせが好きだからです。


食べ物はだいたいこんな感じでしょうか。
適当過ぎて何の参考にもなりませんね!


その他は…

私も夫も筋トレとランニングをしています。(二人とも大学時代は陸上部でした。)

私は毎朝15分ほど。
最近のメニューは、バランスボールを使った脚の筋トレ、ヒップリフト、プランク、お尻を意識したスクワットです。
こうやったら効きそう…など考えながら、自分で動きを考えています。
プランクは最近始めたのですが、自分の重さがキツイです…。

夫は、2階のまだ使っていない子供部屋にダンベルや台を持ち込んで、筋トレルームを作りました。
仕事から帰った後、夜な夜な鍛えています。

夜中の0時頃ふと目が覚めると、隣室からよくガシャッ、ガタッとダンベルの音が聞こえます(笑)



娘が先日、こんなことを言っていました。

「夜中ね、目が覚めるとガタッガタッて聞こえたの。オバケかなぁ…。」

それってたぶん…

「それ、パパが筋トレしてる音だと思うよ。」と教えてあげましたが、娘は「ううん、オバケだよ。」と頑なにオバケ説を唱えていました。

それはそれで困るんだが…。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村