へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

早朝ランをやめました。

趣味でランニングを続けています。

娘が生まれてからは、休日の、家族が起きる前の早朝に時間を確保していました。
今の季節だと、5時過ぎにスタートです。

朝の空気は気持ち良いし、日中の家族の時間にも響かないのでメリットが多かったのですが、やめることにしました。

防犯上の理由からです。

今まで、幸い何の被害にも合ったことはないのですが、不穏な事件が続く最近。夫の単身赴任で家の防犯を~と考える以前に、一番危ないことしているのは私じゃないか!?と、はたと冷静になりました。

我が家は、街の中心部から大通りを隔てた住宅地にあります。

5分も走れば街の名称であり、ランナーやウォーキングの人が集う公園、大通りがあります。

その住宅地を抜けるまでの5分、何もないとも言い切れません。住宅地なので、早朝の人通りはまばらです。

しかもその公園や大通りも、集うと言っても、ここは地方都市、しかも早朝、そこまで賑やかではなく…。

万が一にしても、一が起こってしまったらアウトです。潔くやめることにしました。

休日の日中に走れれば一番良いのですが、家族との予定を考えると、時間が取りづらいです。
やはり、確実に時間を確保できるのは朝です。
なので、「早朝」ではなく、「朝」ランをすることにしました。今の季節は6時スタートです。

6時ならば、近所でウォーキングをする人もちらほら。車通りも増えます。(ちなみにこちらは田舎なので、信号機も6時から動き出します。)
街の雰囲気も、5時だと「しーん……」として澄んでいますが、6時だと人の気配、匂いがします。

ランニングの時間も、30~40分と短くしました。家族の朝食に間に合わせるためです。
もっと走りたいけど、仕方ありません。

今はとにかく、続けること。
走ることを体が忘れないように、続けることが第一です。

学生時代は、学業と両立させながら(両立できていたかは疑問だけど)練習時間を捻出していました。

社会人になって、時間的制約はさらに増えました。それでも何とかランニングはやめず。

子供も生まれて、さらに制約は増えました。それでもやめず。

ランニングに限らず、人生って常に変化、順応、取捨選択の連続。あれこれ方法を考えながら、抜け道を探す。

こうやって人はタフになっていくんだなぁ~。

そんな事を考えました。元はたかがランニングの話ですが(笑)


月に数回行く外勤先は、山に囲まれた街にあり、熊の目撃が日常茶飯事です。そこの職員さんいわく、「朝のランニングなんて、熊が怖くてできません。」とのこと。
人も怖いけど、獣も怖いです。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村