へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫にぶち切れてよかったと思います。

少し前に、夫に対してぶち切れました。

shittantan.hatenablog.com

帰宅してから自分のお皿も洗わず、お風呂にも入らずそのまま寝てしまい、忙しい朝にバタバタとシャワーを浴びる夫の勝手さに切れました。

この時は少し言い過ぎた感もあったのですが、言って良かったと思います。

その後、しばらくはちゃんとしてくれていた夫ですが、徐々に気が緩んできたのか、また最近お皿を洗わずに放置だったり、朝にシャワーを浴びることがあります。

でも、前ほどイライラしなくなりました。


夫に対して切れる前は、こちらの気持ちを発散できない、理解してもらえない鬱屈とした気持ちが渦巻いていたのですが、一度自分の考えを伝えたことで、相手もこちらの気持ちを理解はしてくれていいるのだろうという、安心感とでもいうのでしょうか。

前は、お皿を放置して朝シャワーでも、何も思わず呑気だった夫。そこにイライラしていた私。

今は、同じような事をしていても、それを私が良くは思っていないこと、私が大変になることを一応分かってくれている。
そう思うと、私一人だけモヤモヤどたばたしている感じがなくなります。

夫も、理解はしているけど、疲れて体がついていかないんだろう…と、私の方でも少し余裕をもって考えられるようになりました。(実際、今はかなり忙しくてお疲れのようです)

今は、お皿を放置して寝てしまった翌朝は、起きてきたら「怒られるからね…」と言いながら、そそくさとお皿を洗いだします(笑)

本音をぶつけた後、どうなるかは怖いものですが、やはりぶつかることは時には必要なんだなと感じました。長く一緒に暮らす者同士、相手に自分の考えを「共有」してもらっている意味は大きいと思います。


f:id:shittantan:20190623152710j:plain
家の木に、ミノムシが!



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村