へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

なんだかんだ言って主婦。

昨日、所用のため一日お休みをいただきました。
(働き方改革の影響で、私の職場では「9月までに有休5日は取得すること。その他に夏休み5日間も取ること。」という通達が出ました。外来の関係で休める曜日が決まっているので、なかなか難しい💦)


用事を済ませて昼過ぎに帰宅。
さあ、ゆっくりするぞー!っと思ったものの、なんだか落ち着かない。

部屋、散らかってるな…。
庭の雑草、伸びてるな…。
服の整理しなきゃな…。

家の事を片付けてしまいたい欲がムクムクと湧いてきて、けっきょく草むしり→家の片付け、掃除機がけ→私と娘の服の整理をしていたら、あっという間に16時。
急いで夕飯の準備をして、お迎えに行きました。


結婚しても子供が生まれても、仕事を続け趣味もやめず、なんだか私ったら自分のことばかり考えて生きてるな~と思うことが多いですが、今日は家の事にせっせと取り組めて、「私、主婦できてるじゃん!」と妙に安心した一日でした(笑)


幼稚園には、子供達の七夕の短冊が飾られています。娘の短冊を見てみると…

「ママがはやくげんきになりますように。」

な、なぬー!?

いや、ただの風邪です。
私自身が、風邪で今週ずっとゲホゲホぐったりだったので、心配をかけてしまったようです。
(それにしても、最近本当に回復力が落ちました。風邪でこんなに長引くなんて。)

園の先生にもすれ違い様に、
先生「体調は大丈夫ですか~?」
私「(風邪で休んでいた娘のことだと思い)はい、もう元気そうにしてます~!」
先生「いえいえ、お母さんですよ!」

と言われる始末(^-^;

娘よ、頼りない親で、心配かけちゃってごめん…。
そして自分だって病み上がりなのに、母親のことを心配してくれる優しさよ…よよよ涙


せっかくの願いを、そんな事に使ってしまってよかったのかと心配していたら、延長保育でも別に短冊
を書かせてもらえました。

そちらにはちゃんと、「アイスやさんになりたいです。」と自分の夢を書けました。

サーティワンアイスクリームにえらく感動したようで、ここ数ヵ月、娘の将来の夢はアイス屋さんです。

「◯ちゃんがアイス屋さんを開いて、隣にママの病院を作ったらいいんじゃない?」と誘いを受けています。

病院の隣にアイス屋さん…小児科だったらうけるかもしれないね。(しかし私は小児科ではない…)




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村