へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

気が向いた時に、床の雑巾がけをしています。

掃除に関しては、本当に手抜きもいいところの我が家。

週末に一回掃除機をかけられればOK!と思っています。平日は何もしていません。(ルンバの購入も検討しましたが、買ったばかりのダイソンがもったいない&不在時に動かすとなるとセコムが感知してしまう、という理由から断念。)

そんな私ですが、たまーに、イベント的に雑巾で床の水拭きをしています。定期的にではなく「イベント的に」がポイントです。

床材には少しこだわった我が家。できればきれいに保ちたい。

f:id:shittantan:20190622220108j:plain
やたらと球体が転がる床…。


最初はクイックルワイパーの水拭きをしていたのですが、患者さんから「床の雑巾がけは毎日しているのよー。気持ちいいのよー。」という話を聞いてから、ムクムクと雑巾がけ欲が湧いてきました。

で、ふと「やろう!」と思い立った日にやってみると、確かに楽しい、気持ち良い。小学校の掃除を思い出して、なんだかワクワクします。

立ってやるクイックルワイパーと違い、膝をついて、床を間近で眺めながら行う雑巾がけ…。床への愛が湧いてきます(笑)


いつかの日曜日の午前中、居間の掃除機がけをしようと思ったら、娘に「工作に集中したいから、静かにして。」と言われまして…。内心「な…何様…。」と思いつつも、すごすごと掃除機をしまいました。

そして、「そうだ!雑巾で水拭きしよう♪」と思い、いそいそと雑巾がけ。最終的には娘も興味を示して参戦。子供の生活体験としても良さそうです。


掃除なんて、何でも良いんです。掃除機じゃなくても、水拭きでもホウキでも何でも、きれいになればよい。掃除が億劫な私は、そう思ってハードルを下げています。


そして水拭きも、「定期的にやるもの」として考えてしまうと億劫になりそうなので、あくまで気が向いた時に、イベント、息抜きの感覚でやっています。


昨日の夕方も、夕飯の準備を終えた後、夫と娘がまだゴロゴロしていたので、「二階の水拭きでもやるか~。」と、今週はまだ掃除機をかけていない床ですが、とりあえず水拭きをしたくなったのでやりました。
やっておけば、「とりあえず少しはきれい」になるし。万が一、日曜日に掃除機がけができなくても、最低限はクリアできていそうだし…。

家事の中でも掃除が特に億劫な私。こうやってあれこれもがきながら、ギリギリラインで家のきれいを保っています(そもそも、きれいと言えるかは怪しい。)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村