へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

生活ちょこちょこ改善隊

夫の単身赴任とは特に関係なく、生活の中で気になる部分をちょこちょこ改善していきたいです。


①段ボールゴミ減らし隊
普段なかなか買い物に行く時間がない&田舎なので店と品数に限りがあるといった理由から、Amazon楽天ZOZOTOWNなどの通販をかなり使っていた私。
買い物に行く手間が省けるのはいいのだけど、商品が届くいてから

段ボールをベリベリ開ける→固くて疲れる
梱包を解く→ごちゃごちゃめんどくさい
段ボールを分解して紐でまとめる→めんどくさい
資源ゴミの日に収集場所に出す→忘れがち&朝忙しくてめんどくさい

そう、届いてからが何かと「めんどくさい」のです。これがいつも地味にストレスでして…。

なので、極力通販を利用しないようにしようと、最近意識しています。何か欲しい!いいな!という物があっても、段ボールゴミの面倒さを考えて、物欲を萎ませています。実店舗に行く機会が来るまで、または「もう本当に買わねば」というレベルになるまで、寝かせておきます。
唯一、本に関しては「出会い」を逃したくないので、楽天ブックスとかAmazonの古本など、紙袋で届きそうな方法があれば購入しています。またはAmazonのカートに入れておいて、後々他の物とまとめて購入したり。

段ボールゴミ、減るといいなぁ…あと出費も減るといいなぁ~。


②冷凍庫の中をスッキリさせ隊
我が家の冷凍庫、いろいろ詰めすぎて使いづらいです。(お恥ずかしくて写真は自粛)
もっとスカスカになれば、必要な物をすっと取り出せて、日々の食事準備が少し楽になるはず。

必要な物は、
①娘のお弁当用冷凍食品
ブロッコリーなど冷凍野菜数品
③肉、魚、フライやハンバーグなどのおかず用冷凍数個
④冷凍うどん、チャーハン数個

で良いはずなんだけど、うまく消費しきれずにパンクしています。特に③が多い。
しばらく③の購入はせずに、使いきろうと思います。パルシステムも今週は注文しませんでした。

③娘がテレビ見過ぎ隊
今まで朝はNHKのニュースを流していました。
でも最近、娘が勝手にチャンネルを変えて、Eテレを見ることが多くなりました。朝食の後もだらだら見ていることが多く…。娘は帰宅後もEテレを見ることが多いので、ちょっとテレビ見すぎ?と思い。

「朝はニュースを見たい」と娘に伝えても、聞き入れてもらえず。

まだ4歳児。ニュースであれテレビが付いていれば、「自分もテレビ見たーい」となるのは当たり前かなぁとも思い、朝はテレビを付けないことにしました。

代わりにラジオでニュースを聴いています。

ラジオは聴覚からの情報を自分の頭の中で構成、創造していくので、「創造力」「抽象的思考力」を養うのにも良いそうです。

shittantan.hatenablog.com


ちなみに私は、子供にテレビを見せることにそれほど強く反対ではあません。
できれば娘にもニュースを見て、その映像から「これは何だ?」と社会に興味を持ってくれたらよいなと思っていたのですが、別の方向に行ってしまいました…。

「漫然と、だらだら」見すぎるのは良くないなと思うので、今回はシャットダウンします。




今日は一日雨、夫は仕事。

午前中に学研教室に行った後は、二人で「折り紙デイ」でした。

f:id:shittantan:20190615174204j:plain

私は8本の刃がある手裏剣作りに躍起になり、娘もいろいろ折ったり切ったり。

飽きてきたところで、「お料理する」と得意の?卵料理。(とりあえず卵と小麦粉と、適当に何か混ぜています)
私は卵を割るのが下手なので、娘は「私と同じくらい」上手には割れます(笑)

f:id:shittantan:20190615174443j:plain
パパが帰るまでお預け。


その後は、パパ帰宅までお昼寝中ですzzz。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村