へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘がものすごく甘えてきます。

最近、娘がやたらと甘えてきます。

食事の時は、ひとまず私のお膝に抱っこ、そして「食べさせて~」。

テーブルでお絵描きする時、勉強する時、「ママのとこ~」とお膝に抱っこ。

お風呂上がりの着替え、「着替えさせて~。」
(でもお風呂の洗体、洗髪は自分でやりたがる。そして目に入って毎度大泣き。)

歯磨き、「ママ磨いて~。」

2階の寝室に上がる時、「抱っこで連れてって~。」

2、3歳の頃はむしろ何でも「自分で!」だった娘。今は逆転しています。

特に「お膝に抱っこ」はほぼ必須。


自分でやらなきゃできるようにならないよ~と私は心配なのですが、幼稚園では特に問題なく自分の事は自分でできているようです。お箸も上手に使えていますねと言われたし。

甘え?甘やかし?
自分の事は自分でできるように…!

焦るばかりの私ですが、段々分かってきました。

私がいくら「自分でやって」と言っても、娘がやらないと決めたものはやらない。


「やりなさい!」と怒って強制することはできるかもしれないけど、そんな子供の気持ちをねじ伏せるような、跳ね返すようなことは心が痛い。

甘えだか甘やかしだか知らんけど、求められたらもうそれはやるしかないんだ…。

娘も、「甘えたい気分なの。」って、可愛い声で宣う。(そういう技は彼氏の前で使いなさい。)

娘の内なる自立心を信じて、母は求められたら応えるのみ。

それでいいのか?とも迷うけど、それでいいのだ、というか現状そうする以外にないよなぁ…。

(でも、16kgを2階まで抱っこは本当に辛い笑。私の腰も、時間の問題。上腕もなんか逞しくなったし。)


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村