へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

モヤモヤ~で始まった一日でしたが。

昨日の朝、さあランニングに行こう!と思ったら娘がいつもより早く起きてきてしまいました。

ちょっと走ってきても良い?と聞くと、嫌だとの返事。嫌だと言われたら仕方がないので、ランニングは諦めました。
走るつもりでいたのに走れなかった時のイライラはなかなか厄介です。
子育て中はこんなものだ、仕方ないとは思っても、かなりモヤモヤしていました(ここら辺が大人気ないない私…)。

午後になり、徐々に気分が持ち返してきました。(かなり引きずっていた笑)
昨日は天気もいまいちだったので、インドアの一日。


Z会の「ぺあぜっと」にあるキュウリの浅漬け作りをしたり…
f:id:shittantan:20190629210214j:plain
(ピーラーで皮をむいて、一口大に切り、袋に調味料と入れて揉む。全て娘にやってもらいました。)

ついでに小松菜も切ってもらったり…
f:id:shittantan:20190629210452j:plain
(途中からエプロン着用)

娘がお裁縫箱を取り出してきて、「縫い物をしたい。」と言うので、針を持たせました。
初めて持たせたので、私の方がヒヤヒヤ。多少の怪我は致し方なしなので、「目の方に向けない。針が出るところに指がないように気を付ける。」だけ気を付けさせました。後ろから私が少し介助して、「袋」を縫いました。

娘のお裁縫初作品。
f:id:shittantan:20190629210945j:plain


後半は娘と穏やかに楽しく過ごせた一日でした。
娘も、お風呂から上がってすぐ、満足そうにスーっと行き倒れていました(笑)


私が一番ストレスフリー、幸せだと感じるのは、娘と穏やかに過ごせている時かもしれません。育児ストレスに一番効くクスリも、これかもしれません。

育児からしばし離れて一人の時間を作るのも、確かに元気になれますが、心のどこかで娘の事は気になるし、問題(私の場合は娘に怒りすぎてしまうとか、育児に関する悩み)から逃げているような、問題そのものは何も解決していないような気がして逆にストレスなこともあります。

育児のストレスは、結局は育児そのもので解決するしかない。
上手くやれたことで、「ああ、私ちゃんとできるじゃないか。」と安心する。

とはいっても、一人の時間を捨てるつもりはありません。
問題から離れてクールダウン、充電する時間は必要だし、何より「母親」以外の私もありますから。


とりあえず、「終わりよければ…」で、昨日のストレスは無事解消できたのでした。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村