へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

昨日の娘の小話。

昨日は、幼稚園の特別参観でした。
土曜日に開かれるので、普段はお仕事で子供の様子を見られないお父さんもどうぞ、というものです。
別名パパ参観らしいですが、家庭の事情は様々、今時その名前を冠することもしません。
実際、母親や祖父母のみの家庭もたくさんありました(土曜日仕事のお父さんも多いだろうし)。

まずは、子供達から親にプレゼント贈呈
f:id:shittantan:20190609061036j:plain

青い部分はマグネットボードになっていて、メモを貼れます。実用的!

その後は、ホールに移ってみんなでレクリエーション。
みっちり楽しみました。

みんなでわいわいしている時、娘が爆弾発言。

「ママ~、わたし、赤ちゃん欲しい!」

Σ(゜Д゜)

最近、娘によく言われます。
弟や妹が欲しいという意味です。

参観には兄弟を連れてきているご家庭も多く、羨ましかったのでしょう。

いちおうゆる~く妊活?はしているのですが、ちゃんと体温を計っているわけでもなく、そもそも平日は両者疲れてそれどころでもなく。年齢的にもできればそろそろとは思っているけど。今後夫が単身赴任になったら更に難航しそう~。


帰宅した午後、娘が二階でゴソゴソしている時がありました。
何か遊んでいるのだろう~とその時は特に気にせず。
後で二階に行った時に、私達の本棚が荒らされた形跡が…。

床に、広げっぱなしの本が一冊…

たまひよ 妊娠大百科」

(私が娘を妊娠中に買ったもの。表紙が赤ちゃん。)

そ、そんなに切実な思いだったのか(笑)




午後、夫と娘でTSUTAYAに行った時のこと。

娘がトイレ~ということで、多目的トイレに入ったそうです。
娘の次に、夫も用を足すことに。
夫が「パパもするから、まだドアを開けないでね。」と言ったところ、ここで娘の一芸…。

娘はニヤニヤとしながらドアに近づき、ドアの鍵に手をかざし、夫の顔を見ながら

「ガチャッ」

と、言って口だけで夫を脅かしたそうな。

夫は焦りながらも、「もうそんな芸ができるのか…。」と感心したそうです。

「押すなよ押すなよ」の流儀を、もう理解しているなんて。私も夫も特に教えてないのに、どこで覚えたんだろう。

北関東餃子県とコシヒカリ県という、たいして面白味のなさそうな血を受け継いだ娘ですが、お笑いへの造詣は深く、小島よしおとかひょっこりはんとか、嬉々として披露してくれます。

将来はそっちの路線なのだろうか…(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村