へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日頃の行いって大切。

昨日今日と、外来が非常に忙しい日でした。
しかも上司が不在のため、私一人で対応しなければならず、かなりエネルギーを使った一週間でした。

特に木曜日、私はかーなーりイライラしていました。

なぜって、「学会で医師が少なくなるので、喫緊の依頼以外はお控えください」って通達を出してるのに、そして外来枠も絞っているのに、それを無視してドカドカ紹介状だけ送りつけてくる科の多いこと!(私の科は、紹介状を出したうえで、画面上で予約枠を取ってもらうシステムです。枠がいっぱいの時は翌日以降の空いている枠に入れるか、どうしても当日診てほしいときは電話をもらうか。)

木曜日は本当にひどい有り様で、外来のベテラン看護師さんも、「こりゃひどいねー!先生こんな依頼無視しちゃいなよ!」とややお怒り。(でも患者さんに罪はないので、粛々と診ます…)


そんな時に限って、いろいろ舞い込んでくる急な仕事達。


「先生、忙しいところすみません…。」とスタッフさんに仕事を頼まれた時。

普段からいい加減な仕事をする人からの依頼だと、正直なところ「この忙しい時になんじゃぁぁ~!」と内心イラッとします。(でもポーカーフェイス(のつもり)で受けます)

でも、普段から誠実な仕事ぶりの人からの依頼だと、「はい、了解です~!」と素直に受け取れます。


今日も、16時近くに(外来受付は15時まで)脳外科の先生から「どうしても今日診てほしい」という依頼のお電話がありました。

うちの病院の脳外科の先生方は、非常~にお忙しいにも関わらず、外来の予約も、必要書類の準備も、いつも誠実に対応してくださいます。本当にありがたいです。

そんな先生からの依頼だったので、夕方だけど嫌な気持ち一つせずに受けることができました。(でもトイレにいる時に電話が鳴ったのでちょっと焦りました…)


日頃の行いって大切。私も誠実な仕事をしよう…と感じた昨日今日でした。


一方で、これって私の心の小ささも露呈しています汗

勿論、普段の仕事ぶりは重要。
「あるべき姿」というのは確かに存在する。

でも、「~べき」を周囲に求めすぎるのは、イライラを生む原因にもなります。

そんなに「べき」を周りに求めるお前は何様だ~と。

周りがあるべき姿でない時でも、あーそうなのね~ほにゃららら~と、あまり追求せず気にせず。頭を少しボヤッとさせて、イライラから遠ざかりたいものです。


とりあえず今は、疲れて頭がボヤッとしていますzzz



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村