へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫単身赴任にあたり考える。

夫の単身赴任が決まり、今後の生活についていろいろ考えています。

まず、日々のご飯作りをどうするか…。

実は数週間前から、ヨシケイのカットミールを使っていました。
私のそれまでの夕飯準備は、

週末に野菜を買い、切り置きしておく
→朝にその日の夕飯準備をする(切った野菜を投入するだけ)

というものでした。

でも、娘の相手をしながら「いつ野菜を買いに行こう…。いつ野菜を切ろう…。」とずっと気にしている状態が、じわじわとストレスでした。

イトーヨーカドーのネットスーパーで野菜を買うこともあるのですが、品揃えに制限があることもあり。また、パルシステムは平日に届くので、平日の帰宅後に箱からたくさん品物を出すのは大変&平日に切り置き作業をする余裕もなく、結局週末まで放置→鮮度が落ちる。

そんな理由から、ヨシケイを試してみることに。

スーパーで季節の野菜を買って、野菜を切る。
これは子供にとって重要な生活体験だと思っているので、これを省くのはかなり迷いました。

でも、自分のストレスは子供にとっても良くない。
この状態をずっと続けるわけではなく、子供がもう少し手がかからなくなったら、また本来の姿に戻せばよいか、と割り切りました。

ヨシケイはそれなりに便利だったのですが、材料が二人分からです。
夫が単身赴任になって、私と娘二人だけには多すぎます。

また週末に買い出し→切り置きの生活に戻すか、どうするか…。

いろいろ調べてみると、「イエコック」というカット野菜の通販があることを知りました。
お得なセットもあるようです。

とりあえずこれを毎週頼んで、後は適宜スーパーで買い足す…というかたちで試してみようと思います。

スーパーや八百屋さんで、季節の野菜が生き生きと、お得に並んでいるのを見ると、ああいいな~買って調理したいなーと思うのですが、思うだけでなかなかそこまでの余裕がありません涙



もう一つは、防犯です。

今のご時世、何があるか分からない。

平日夜間の男手がなくなる。
ちょっと不安です。
今も帰宅は夜遅い夫ですが、やはり夜中いるだけでも何となく安心だし、リビングで電気を煌々と付けたまま、番犬の如く寝てくれていたのは、それはそれで効果大?(笑)

我が家はもともとSECOMを導入しているのですが、グレードアップしてセキュリティを強化しようかなと検討中です。

あとは、宅配便の受け取りは週末だけにして、平日の帰宅後はもう娘と籠城する勢いで、とか…(心配し過ぎか)。


何より、この広い家(普通の戸建てだけど、娘と二人だけだと広すぎる)に娘と二人は寂しい…。

マンションに引っ越したーい!

と、半ば本気で思っています(笑)


夫はまだ単身赴任という現実を受け入れられていないようで、毎朝「こんな可愛い子の顔を毎日見られないなんて…ひどすぎる。」と、うじうじ嘆いています。

夫の会社は、だいたい3年周期で転勤。
3年後には、娘は立派な小学生です。そう考えると寂しいですね。


f:id:shittantan:20190613185730j:plain

日が長くなり、先生にさようならの挨拶をした後も、園庭で遊びなかなか帰らない娘。
帰ろうよ~。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村