へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女のピアノ練習…上手い練習の仕方が分からない。

3月にあるピアノ教室の発表会に向けて、日々練習中の長女。

選曲は、「イッツ・ア・スモールワールド」。(先生との連弾)

f:id:shittantan:20211216094950j:plain

最初に楽譜を見た時の、私と夫の感想。

「え…これ、うちの子にできるのか…?」

ようやく両手弾きを習い始めた長女には、かなりヘビーなように見えました。


で、案の定、苦戦しております。


右手で主旋律を弾く…という感じではなく、主旋律が左手になっている部分もあり、そこが混乱を招いている様子。

「わたし、不安…。発表会まで、あとレッスン10回しかないのにできるかな。」

と長女。

だよねー。
これ、どうやって覚えたらいいんだ?

私自身、ピアノを習った経験が一年間しかなく、長女のピアノ練習を上手くサポートできません。かなり不真面目だったので、「こうすればできる!」というような経験もないし、音符とか記号とか、もうかなりあやふや( ;∀;)


長女が幼稚園に行っている間、自分でも弾いてみました。

うーん、やはりまずは、楽譜を読んで音階を覚えてから弾くのが一番かな?
(以前何かで、小さい子にはすぐピアノに触れさせることはせず、楽譜を読むことから始める…みたいなことが書いてあった。)

何かいい練習方法、ありますかね?


今朝、幼稚園に向かう車の中で、長女とどうやって練習したら良いか相談。

「ママに右手の音符を読んでもらって、私が左手を弾くのはどうかな。」と長女。

そうだね、その方法も試してみようかな。


長女がこの山を無事乗り越えて自信を付けられるように、サポートしたい…けど、一体どうしたら〜…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村