へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

私の不徳の致すところで。

産後4ヶ月経つけど、なかなか元の体重に戻りません。

チョコなどのお菓子を食べないで、甘味はクルミとレーズン(どちらも素のもの)だけにしています。

でも、痩せない…。

先日ふと思い立って、いつも食べているクルミでどれくらいのカロリーになるか、量を計ってみました。


すると驚愕。

たぶん、クルミだけで600kcalは食べてた。(だいたい100gで600kcal)


ヨーグルトにクルミとレーズンを乗せたものが好きで、ここ数年ずっとお昼に食べてました。

ワシっと片手に掴んだ量をいつも乗せていたので、たぶんそのクルミだけでかなりのカロリー。

それプラス、間食でぼりぼり食べていたので…考えるだけでも恐ろしい。

ナッツは脂質が多いから高カロリーとは知っていたけど、こんなにとは!


量を決めて食べよう…と思っても、だらしない私は家にいるとどうしてもボリボリ食べてしまいます。自制できないんです。

ということで、泣く泣くクルミとお別れ。
家に置かないことにしました。


でも、大好きなクルミレーズンヨーグルトのない昼食は、やはり寂しい。
もう数年間ずっと、平日のお昼は「おにぎり+クルミレーズンヨーグルト」で決まっていて、これが一番満足の行く組み合わせなのです。

物足りないから結局、他のものをダラダラ食べてしまうという、よく分からないループに陥っています。


自制できてダラダラ食べずに、ちゃんと量を守れればカロリーオーバーになることなく、お別れしなくて済んだのに…。


自分のだらしなさ故に、大切なものを失ってしまった。そんな気分。

人生もこうならないように気をつけよう。(だらしない借金のせいで大切な家族を失うみたいな。)

そんなことを考えてました。

あー、明日クルミ買ってこようかな。(もう一度私にチャンスをください)



近所にちょっと小洒落た雑貨やお菓子を扱っているお店があって、久しぶりに幼稚園の帰りに寄ってみました。

美味しそうなお菓子を見て、あれこれ買いたくなる食いしん坊おばけの私。

「お菓子一個くらい買ってもいいよ。」と長女に言うと、「私はお菓子は別にいいんだけど〜、お花を買いたい。」と。

団子より花ですか。

そういう感性の子に育ってくれてよかった。お母さんに似なくてよかったね。

f:id:shittantan:20211206211038j:plain
(なんか自分が惨めだったので、お菓子は買わずに帰りました。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村