へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長文、次女、遊び。

今まで、地理には大して興味がなさそうだった長女。

でも、ダンスの習い事から帰宅後、ピアノまで2時間弱の時間。

珍しく都道府県かるたを引っ張り出して来たと思ったら。

f:id:shittantan:20211218162532j:plain

何を思ったか、模造紙を広げて、壁に貼ってあったすみっコぐらしの日本地図を写し始めました。
f:id:shittantan:20211218162623j:plain

なんだろう。
日本地図を描いてみたくなったのかな。

ずっと貼られていたけど大して顧みられなかったすみっコ日本地図が、やっと陽の目を見た…。

f:id:shittantan:20211218172643j:plain
三陸半島のリアス式海岸も、ばっちり(笑)

北方四島も描いていたので、さりげなく「ここは北方領土と言ってね、日本とロシアで取り合いをしているところ。」と声掛け。
お勉強色を出さないよう、クドくならないよう、あくまでさりげなく。

長女「取り合って戦争してるの?」

私「ううん、話し合いがずっと続いてる。」

テレビ横にあった地球儀を見て、「ロシアこんなに大きいんだから、日本にくれればいいのにね。」と長女。

こういうさりげない会話って、けっこう記憶に残りやすい(…気がする。といいな〜。)


最後まで描き上げられるかな?
これ、完成させたらかなりの大作だ。


長女にとってはこれは遊びのうちだけど、端から見れば立派な地理の勉強。

遊びながら学べるといいね。

こういう遊びをしてくれると、親としては嬉しいです。

でも実際は、気付けばEテレを一時間以上見ていたり、Amazon プライムでポケモンを「もう一本…」と何本も見たがったり、そっちの方が普段の長女。



興味といえば、長女が少し興味を示しつつも、私の考えで先取りしないと言っていた、漢字。

長女がこれをやりたいと言い出したので、始めることにしました。

いつぞや買ってしまっておいた、カピバラさんの漢字ドリル。

長文読解のワークと交互に、一日おきに進めることにしました。

漢字検定あるけど受ける?
と聞いたら、受ける!と意外にもやる気を見せたので、6月の回で受けてみるかも…?
どうかな?

とりあえず、ドリルを続けてみます。



f:id:shittantan:20211218172847j:plain
昨日から、牛乳パックの編み機でせっせとマフラーを編んでいます。

夜、私と次女が寝た後も枕元で編んでたみたいです。

マフラー…、私は10cmくらいでいつもギブアップしてました。(短!)


ちなみに次女の最近の遊びは、これ。

f:id:shittantan:20211218173045j:plain
私が適当に縛り付けた、ビニール袋(笑)

カシャカシャカシャ…とずっと握ってます。子供って、買った物よりこういう貧乏おもちゃのほうが好きだったりする^^;




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村