へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日曜日の日記。優しい小学生達。

「2歳も年上のお兄さんお姉さん達と遊ぶの、恥ずかしい。」


家の近くの公園は、学区の小学生達の良い遊び場です。

長女の仲良し同級生のお宅も近くにあり、その公園に行くとよく遭遇し、一緒に遊びます。


夫が仕事で不在の本日日曜日も、次女を抱っこ紐に入れてその公園へ。

すると案の定、仲良しの同級生の姿が。

その子は2歳上のお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんと、お姉ちゃんの同級生達と一緒に遊んでいました。

「長女ちゃんも一緒にドッジボールしよう!」と誘われるも、冒頭のように恥ずかしがって見ているだけの長女。

でもお姉さん達に何回か誘われて、輪に加わりました。

「お名前はなんていうの?」

「一緒にここにいるといいよ。」

「小さい子には優しく投げてね!」

「こっちにパス〜!」

男の子も女の子も、みんな優しい…( ゚∀゚ )

なかなか帰りたがらないくらい、楽しく遊べた長女でした。

こうやって、公園でいろんな子がわらわらと集まって遊ぶって、なんだか子供らしくていいなーと見てました。



お昼ご飯は、おにぎりで簡単に。

f:id:shittantan:20211212210353j:plain
長女が作ってくれました。
作っているところを私は見ては駄目とのことで、「ママ、絶対に見ないでね!鶴の恩返しのおじいさんにならないでね!」と言われました(笑)
少しだけ残ったご飯も、おかずカップに入れて出してくれました。


その後は工作タイム〜。

f:id:shittantan:20211212210426j:plain
「危険いっぱい遊びワールド」だそうです。


f:id:shittantan:20211212210447j:plain
工作で出たクズを私が箒で掃いていて、「箒を出したはいいけど、室内用のちりとりがないんだよね〜。」と呟いたら、「しばらくはこれで我慢して」と、粉ミルクの空き箱でちりとりを作ってくれました。十分用は足りました。


テレビをつけたら全日本空手道選手権をやっていて、長女は空手に興味があるので見入っていました。そして作ったこれ。

f:id:shittantan:20211212210641j:plain
空手人形。ストローの曲がる部分を使っていて、ちゃんと手足が曲がります。



夫のいない休日は、ほんと〜に憂鬱です。
もー嫌、本当に嫌。
月に1、2回は必ずある夫の休日仕事。
平日だってずっといないのに。

でも仕事だし、イヤイヤ言ってどうなるわけでもないし。
同じ時間を過ごすなら、楽しく過ごした方がいいと思って、少しでも気持ちを上に向けようとします。まあでも結局一日に何回かは墜落してます。今日もそんな感じでした。次女もどんどん自我が芽生えてきて、ギャーギャー言うし、クタクタです…。

明日も長女の行事振替で幼稚園が休みなので、今日と同じ、母娘三人みっちりdayです…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村