へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

考える力、育ってる?

今朝、スライスチーズをモグモグ食べながら長女が言いました。

長女「テレビでみやぞんがやってた、その心は〜ってやつ、思いついた。」

私「ほ〜、どんなの?」

長女「チーズとかけて、ジュースととく。」

私「そのこころは?」

長女「どちらも薄いことがあるでしょう。」

薄いジュース…確かに^^;


長女「もう一つ。静電気とかけて、野原ととく。」

私「そのこころは?」

長女「どちらもボサボサになるでしょう。」


…なるほど^^;
面白いこと考えるね〜。



朝学習で取り組んでいた、算数ラボ空間図形が終わりました。

今は、こちらのやり残した部分に取り組んでいます。

久しぶりに解いたけど、つくづく良い問題集だなと思います。なかなかやりごたえもあります。

あとは、「算数ラボ考える力のトレーニング」の残りも並行して。

f:id:shittantan:20211209111617j:plain
この問題、二桁の繰り上がりのあるたし算は教えてないので、できるかなーと見ていたのですが、できました。(下の数字は私が解説で書いたものです。)

「60たす30は90でしょ。それで、4+6は10だから、90たす10で100かなって。」
とのこと。

今まで習った数の知識を使って、自分で考えたようです。

知らない事に出会っても、自分が持っている知識を総動員して考えてみる。

考える力、少しは育ってるのかなーと、ちょっと嬉しくなりました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村