へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日はクリスマス。

長女へのクリスマスプレゼント、今まではぬいぐるみを所望する事が多かったけど、今年は違いました。

今年は「ぷにるんず」という、たまごっちみたいな携帯ゲーム?になりました。


長女にこれが欲しいと言われ、いいよーと言ってからよくよく考えて気付いたけど、これも立派なゲーム機。

長女、ついにゲーム機を手にする、の巻。
(私が切迫入院中にニンテンドースイッチを夫が買ってしまったけど、その後話し合い、小学校に入るまでは遊ばないことにしています。)


品薄状態の中、サンタさんがなんとかして入手したぷにるんずを発見し、今朝の長女は大喜び。


事前に長女と話していたこと。

遊ぶのは、お勉強、ピアノの練習、やる事をやってから。

ゲームのせいでお風呂の時間や寝る時間がずれるのはダメ。今までの生活スケジュールは変えない。ゲームをするなら、そのぶんテレビの時間を調整したりすること。

ママは、ゲームがダメだとは言ってない。
でも、そのせいで他のやるべき事が疎かになってしまうのは良くないと思う。
そして、他にも外で遊んだり、工作したり、本読んだり、遊びはいろいろあるのに、ゲームばかりになってしまうのは良くない。そこを心配している。


そこは長女もうん、うん、と聞いて納得した様子。


今朝は、朝勉強して、ピアノの練習をして、さあプレイ開始。

今日だけは特別に好きなだけ遊んでよいということで、習い事の時間以外はほとんどプニプニ言わせてます。

途中、私に言われた事を気にしてか、「ママ、本読んで〜」と読み聞かせタイムがありましたが(笑)
(ちなみにこの時読んだのは、「ちびくろさんぼ」。差別的表現を含むとかで絶版になったけど、復刊していました。トラが回りすぎてバターになっちゃうところ、ホットケーキたくさんのところ、子供の頃私は好きでした。)


習い事から帰る途中も、「ぷにるん、腐ってないかなー。」と、早くもゲームのことで頭がいっぱい。大丈夫か〜^^;

明日からは、どうしようかな。
時間を決めてやらせた方がいいか…ちょっと様子を見てみようと思います。



今朝の朝学習。

f:id:shittantan:20211225133034j:plain
Z会グレードアップ問題集の「計算・図形」と「文章題」それぞれ見開き1ページずつ。

あと算数ラボ2ページ。

今までは、やる気を削がないように答え合わせはおおらかにやっていたけど、ぼちぼち、字の丁寧さだとか、答え方(〜が〜個多いなど)なども意識させようと思います。


そして発表会に向けて、冬休み中はピアノの練習を一日2回やろう、と長女と決めました。

イッツ・ア・スモールワールド」、かなり苦戦しているけど、長女は音を上げません。

今日のレッスンでも、先生に「大変そうだけど、頑張ってますね。」と言われました。

がんばるぞー。


f:id:shittantan:20211225133200j:plain
長女から私へのクリスマスプレゼント。
「ママ、何が欲しい?」と聞かれ、「本に挟むしおりが欲しいなー。」と言ったら、作ってくれました。ありがとう〜!





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村