へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ポテンシャルは、ある。

昨日から、義実家に来ています。

義実家には長女と同年代の従兄弟達がいて、長女は彼らと遊べるのをずっと楽しみにしていました。

一昨日、急遽行くことが決まったのですが、決まってからの長女の行動が素早かった(笑)

行くのは翌日だというのに、すぐ自分でリュックを出して着替えを詰め、向こうでもできるようにと勉強道具とピアノの楽譜をしっかりバッグに入れてました。

当日朝には、歯磨きセットも忘れずにリュックへ。

私の手助けなんて全く必要とせず、準備完了。


うーん、ポテンシャルは、あるんだな。

普段から、その調子で身支度しておくれよー。


いつもは甘えん坊、グダグダの長女ですが、こういうたまに発揮される底力を見ると、もう実はいろんな事が一人でできるんだな、それなりに育っているんだなと感じます。


そんな様子だったので、「長女ちゃんを信用して、ママは荷物のチェックしないからねー。」と、ノーチェックで来ました。今のところ、忘れ物はないようです。(ちなみに私はパジャマを忘れた。)



当初、私と次女はお留守番の予定だったのですが、やはり行くことにしました。

赤ちゃんの次女と二人だけで、夫と長女のいない三日間過ごすのは、ちょっと息が詰まりそうで、考えると気が遠くなるような。話し相手がおらず、かと言って自由でもなく、一人暮れゆく空を眺める寂しさと言ったら…。

それよりは、多少気を遣っても誰かがいて賑やかな所で過ごしていた方が、気が紛れるだろうと思い。

赤ちゃん育児、やはり辛くなることもあり、「早く大きくなってくれ」の心境で、とりあえず日々をやり過ごす事が目標?です。カレンダーを一日一日塗りつぶすように。日々の成長を噛み締めて…なんて心境にはなかなか。(たまーに噛み締めるくらいしかできない)

義実家でワヤワヤしながら、三日間やり過ごします。



あ、大掃除してなーい。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村