へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女生後4ヶ月

次女、生後4ヶ月になりました。

f:id:shittantan:20211203123331j:plain

変わらず元気に育ってます。ありがたいことです。


産後のメンタル辛かった頃、「とりあえず4ヶ月…4ヶ月になれば少しは楽になる。」と自分に言い聞かせて頑張ってました。4ヶ月の根拠は特にないけど。
でも確かに、あの頃に比べるとだいぶ楽になってきた気がします。おそらく、単純に私のメンタルが持ち直してきたことが大きいかと。


次女の様子…

お喋り大好き子なようです。
そばに行くと、たくさんお話してくれます。「奥さん聞いてよ〜もぉ〜」という感じで、声色や表情に感情がこもってます。伝えたいことがいっぱいあるんですね。

マイブームはおそらく「手」です。
よく手を眺めてるし、拳を振りかざしているし、しゃぶしゃぶも大好きです。
今日は4ヶ月健診と予防接種だったのですが、看護師さんが身体計測をする間、ずっと拳を突き出してました。「ねぇ、これ見て!」なのか、「なな…なんだやるのか!?」なのか、どっちでしょう。

脚で床を蹴って、ずりずり上へ行ったり回ったりするようになりました。体を横向きに仰け反らせたりもするようになり、いろいろ動きたいようです。

寝かせれて毎日同じ天井を見るのも飽きたのでしょう。寝かされたままだと時々怒ります。バウンサーに乗せるといいようです。

抱っこ紐に入るのも、時々抵抗するようになりました。「ふんっ!ふんっ!」と、仰け反って抵抗します。
束縛を嫌うのか、私の顔はもう見飽きたのか…。
待ち時間など、膝の上で前向きに抱っこしていると、キョロキョロと周りをよく見ています。それだけ周りに興味が出てきたって事ですかね。長女と同じで、抱っこ紐も前向き抱っこが好きかもしれない。

夜は一晩中寝ているか、4時頃ミルクを飲むかのどちらかです。空腹と眠気のどちらが勝るかによるのかな。
と言っても、夜中も寝言なのか何回かふにゃふにゃ言います。こちらが何もしないでも寝るのですが、私は目が覚めるので眠いです…。


今は一階の和室で寝ているのですが、長女が二階の自室で寝るようになったため、我々も二階の寝室に移ろうか検討中です。
(長女は一人で寝たり、私の布団に来たりと行きつ戻りつです。)

災害時など、同じ階の方が対応しやすいし、一階だと台所や居間の物音がそれなりに気になります。ベビーモニターを買ってみたので、トライしてみます。


次は5ヶ月。ぼちぼち離乳食の準備をせねばです。

保育所の申込みも終えました。4月から無事に入所できるといいけど。
仕事復帰まで、あっと言う間なんだろうな〜。
働きながら一人で小学生長女、保育園次女をケアできる気がしません…うひーん汗





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村