へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ダメ母〜問題文はよく読みましょう〜

こちらでは、今朝うっすら雪が積もりました。

長女は雪を見て大はしゃぎ。
「今日は雪を見ながら歩いて行きたい!」というので、歩いて登園しました。次女は完全防備で抱っこ紐。

それはそれは楽しそうに歩いていた長女でした。

でも、送った帰り道は軽く吹雪いてきて…いや〜寒かったです。

今年は冷えが強く感じられて、もうハイネックじゃないと着られません。
今日はボトルネックじゃ心許なくて、ボトルネックの下にハイネックのインナーという暴挙?に出ました。


そんな朝の、長女の朝学習。

算数ラボ空間図形が、あと2ページで終わります。

本日の問題。
男女が写っている写真を見て、条件に合う写真を探す問題。

f:id:shittantan:20211202125634j:plain

問題の条件をしっかり理解するだけでなく、こちらから見た左右と、写っている子の左右とを分けて考えねばならず、なかなかのやりごたえ。長女には最初の一問だけサポートしました。

そして三問目。

「すぐ上に両手を上げた男の子がいて、すぐ左に右手を上げた女の子がいる写真の子(…①)の隣にいるのは、どちらの手を上げた男の子ですか女の子ですか。(…②)」

という感じの問題。(内容は適当にいじってます)

うーんうーんと考えていた長女。

「できた!」と言うので見に行きました。

その時点では私はまだ問題文を全て読んでおらず、まず「…①」の部分まで読んで答えを探しました。

すると、長女が「この子」と指さしていた子とは違う。

なので、「うーん、違うかな。もう一回考えてみよう。」と言い、長女は自分で書いた答えを消しました。

で、まず①の子を一緒に探し、私はそこから後の問題文を読みました。

なな、なんじゃこりゃ。
こんがらがりそう〜。


うーんと、どの子だ…。


Σ(゚Д゚)


長女が指さしてた子じゃん…。

うっすら消し跡の残る答えを見ると、ちゃんと「ひだりてをあげたおとこのこ」と、合ってる。


ごごごご…ごめん…。

長女に、「長女ちゃんごめん。長女ちゃんが合ってた。ママが問題をちゃんと読んでなかった。」と謝ると、余程頑張って解いたのでしょう、悔しいのか悲しいのか、長女は「う〜〜」と泣き出してしまいました。

ごめん、本当にごめん…m(_ _)m


長女にいつも「問題文をちゃんと読もうね。」と言っている。どの口がぁ〜!





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村