へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

家族関係に不安になる。

最近、不安になること。


このまま平穏な家庭を維持できるだろうか。

子供達とこれから先、上手くやっていけるだろうか。


こう思うようになったきっかけは、二つあります。


①私と母の関係

母との関係は、特別悪いわけではありません。

子供の頃は自分にとって完璧に見えた母。
でも、私自身が成長して冷静に母という人間を見られるようになると、そうではないことに気付く。

完璧ではないのは、人間だから当然のこと。
でも何が嫌って、母は自分の考えが絶対に正しいと思っているのです。

勿論母自身がそう明言しているわけではなく、むしろ「自分はさも物分かりの良い謙虚な人間だ」という素振りを見せている。
でも、いやいやいや、もうコッチコチに自分の価値観凝り固まってて、それでしか物事見てないでしょ、と言いたくなります。
謙虚なふりして、言葉の端々に自分がいかに優れているか、良い行いをしているか…が溢れています。

もうずっと前からそう感じていました。
そして今回次女出産にあたり手伝いに来てもらった時に、ちょっとしたいざこざがあり、げんなりしているところです。

自分を育ててくれた母に対してそういう感情を持ってしまうのは、悲しいです。

大切な母であることは変わりないので、どういう心持ちで接したら穏やかに付き合っていけるか、模索中。


自分と母との関係がそんな感じなので、自分は娘達と上手くやっていけるだろうかと、心配になります。私自身、母に似ているなと感じるところはありますし。


とにかく、自分の価値観に凝り固まらないようにはしたいです。自分は正しい…ほんとか?自問したい。

自分に過剰な自信を抱くよりは、自信のない方が、害は少ない。批判を受け入れられる余地を持ちたい。

私と子供は、別の人間。別の人生。
そう思って、適度な距離感を保ちたい。

常に批判にさらされて、凝り固まらないためにも、そして子供と適度な距離感を持つためにも、仕事は続けよう。

そんな事を考えています。


②兄が離婚する。

少し前に、兄から電話で知らされました。
姪が今年大学受験なので、それを待って来春に正式に離婚するそうです。

てっきり仲の良い夫婦だと思っていてので、衝撃でした。

詳細は分からないけど、どうやら兄の方にも非があるようで。
夫婦間だけでなく、甥にも問題が生じており、大変なようです。

離婚そのものは、今の世の中大して珍しくもありません。他人同士が何年も密な関係を良好に保つのは、難しいもの。
離婚そのものより、その背景(兄の問題、甥の問題)を聞いて、いささかショックでした。

私の家は、両親もずっと不仲。(兄から「離婚する」と聞いて、最初は両親のことかと思ったくらい。)

そして兄もこうなり。

なんかこう、上手く行かない一族なのかな…と思ってしまいました。

両親の不仲を見てきて、自分は穏やかな家庭を築きたいなぁと思ってきたのですが。

私の家族はこれからどうなるのだろう。
このまま平穏にやっていけるのだろうか。

ちょうど私と母の関係で悩んでいたこともあり、にわかに不安になっています。


ちなみに母はよく、「私は子育てに絶っっ対の自信がある!」と豪語していたのですが。

その兄がねぇ…これかよw(←離婚に繋がる問題を起こしたこと)

絶対って…よく言えるなぁ。

とも^^;



という感じで、少しだけどんよりしているのですが、今日はクリスマスイブ。


長女は今日から冬休みですが、幼稚園の体操教室が主催している雪遊び遠足へ。

今年最後の一人ランチ。

f:id:shittantan:20211224125831j:plain
禁断のあんバター&カマンベール

美味しかったですが、食べた後は「もういい…」となりました(笑)






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村