へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

英語の勉強(娘じゃなくて私の)

娘と「蚕」について昆虫図鑑で調べていたら、「今日、幼稚園の図鑑でこんな虫を見たんだよ。ママ探してみて!」と娘が描いた絵。

f:id:shittantan:20200513123130j:plain

なんか「すみっこ」のキャラクターみたいで、かわいいです。でもこれを手掛かりに探すのは、至難の技(^-^;
羽は無くて、頭に針があるそうです。わからーん!


ゆるゆると始めた私の英語学習。
最近は、NHKラジオの「エンジョイシンプルイングリッシュ」をアプリで聞いています。テキストは買ったり買わなかったり、本当にゆるゆる。でもテキストは、読み物としても面白いです。

先日本屋さんに行った時に、ラジオ講座の他のテキストも見たところ、「ラジオ英会話」も良いなと思いました。

「エンジョイ」は、物語や会話を聞いて質問に答える形式。文法などの詳しい説明はありません。
「ラジオ英会話」は、文法などの説明もあり、しかもイメージで捉えているところが、とても分かりやすいです。使われている単語や文法は易しめですが、私にはよい復習になっています。

でも、ラジオ英会話は一回15分なので、聴講を継続できる自信がありません(笑)
エンジョイの一回5分が、私にはちょうど良いです。

なので、エンジョイはテキストも購入し聴講もする、ラジオ英会話はテキストを購入してとりあえず読むだけでも…にしてみようと思います。
このNHK講座のテキストのサイズと軽さが、持ち歩きしやすく、暇な時にパラパラ眺めるのには良い感じです。


英会話は、普段ほとんど使う機会はなくて、勉強しなければいけない切羽詰まった理由はないのだけど、なんとなく英語に触れたくて勉強しています。(だからどの程度身に付くかは謎…)

私にとってはランニングもそうですが、これという目標が特段無くとも、辞めたくないもの、離れ難いものはあって、そういうものは純粋にただ「好き」なんだろうなーと思います。
仕事に関する勉強は…どうだろうか…ふふ…。


f:id:shittantan:20200513163103j:plain
本日は、山間部の病院へ出張でした。帰りの山道。
「熊出没注意」の看板があちらこちらにありました。そういう季節です。市内でも、山近くの公園に行く時は、すこーし気を付けねばです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村