へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

5歳娘、ピアノのオンラインレッスンに挑戦。

娘のピアノ教室について、オンラインレッスンを受けるかどうしようか迷っていたのですが、せっかくの機会だし、物は試しだ!ということで、本日受けてみました。

娘の普段の様子を見ていて、グダグダになりそう…と危惧していたのですが、意外とどうにかなりました。

娘は、私にレッスンの様子を見られるのが恥ずかしいということで、初回から先生と二人きりのレッスンでした。なので、私は普段のレッスン中の娘の様子を知りません。家でのオンラインレッスンだと、私がスマホ係でそばにいるので、その点でも嫌がらないかなーとちょっと心配でした。
今日の様子が普段と比べてどうかは分からないですが、まあ大丈夫なんじゃなかろうか…という感じでした。(少し恥ずかしそうではあったけど。)

娘も「オンラインできそう」とのことだったので、来週もお願いしました。
レッスン後、娘は「緊張して体が熱くなった!」と、冷えたゼリーをパクついていました。

娘にとっても、そして私にとっても初めての「オンライン」でした(仕事でも使ったことなかったので)。私の素直な感想は、「うひょー!オンラインよオンライン!すごいー!」です。時代の波に乗りましたぞ。私の子供の頃からしたら、夢のような世界です…。


娘は今日もぱんいちで家で過ごしていたので、レッスン前は頼み込んで上着だけ着てもらいました。

あとレッスン後に気づいたのですが、カメラの位置的に、娘の後ろに「おひ◯さま」が写り込んでいたのではと…。そう、3月3日に飾るお◯なさまです。

いや、3月3日過ぎてすぐしまっちゃうの可哀想だなと思って、3月いっぱいは飾っておこうと思っていたのですが、気付いたら4月を越え、子供の日を迎え、そして今に至ります。

なんででしょうね…まあコロナとかいろいろ騒がしくてなんとなくバタバタしてたし。stayhomeで在宅時間は長かったはずなんだけど、まあ家にいてもなんか心はざわついていたし。コロナのね、せいでね。という言い訳です。

こういうところ、私は本当にだらしないのです。
そもそも今年は、まずちゃんとお雛様を出せただけでも私には「good job」なのです。娘の教育的にも、しっかりしなきゃと思うのですが…。根がだらしない人間です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村